見出し画像

「唯一無二でその凄みを未見の人に伝えにくいけれど全力でおすすめ!」 人形師・山本由也さんの公演をみて

先日、人形師の山本由也さんの「Session Yoshiya 2019」にお邪魔しました。山本さんがご自身で作った人形によるパフォーマンスと、日ごとにかわるミュージシャンの生演奏との3週間にわたるコラボレーションイベントです。

私が伺った日のミュージシャンは、u-fullさんという男女のユニットと、パーカッションのrinamameさん。全編u-fullさんの楽曲でした。もともとu-fullさんの大ファンだったのと、東南アジアで何回か人形劇をみたことがあったので、こちらの公演に伺うことにしました。

結論。東南アジアの人形劇とも人形浄瑠璃とも違う、山本さん独自の表現の世界でした。本当は人形たちは生きているのに、わたしたちにはそれが見えない。山本さんがそばにいるときだけ魔法の力で幻想の世界に連れ込まれて人形たちの真の姿が見える。でも山本さんの手を離れた瞬間、現実にもどってしまう。子供の頃には確かに見ることができた妖精や不思議な生き物が、いつしか見えなくなった、そんな切ないおとぎ話を思い出しました。 1人で操るのは不可能と思われるような、人形たちの細かい動き、表情。艶かしい踊りや、寝起きのけだるさ、そんな動きが、山本さんの手によって表現されるのです。

そして人形はひとつひとつ山本さんの手作り。木彫りからはじまり、なかなか手に入らないような手の込んだ生地(着物の紬、ハイブランドの洋服、正絹など)を使っているそうです。近くでみるとその細やかさに驚きます。

コラボする音楽家ごとに表現がかわるので、あの日の公演はもうあのときだけのものだったのです。そこに立ち会えた嬉しさ、幸運。u-fullさんの素晴らしい音楽のなか息づく人形たちによる、夢のような世界。「忘れられない夜になったね」と同行した夫も言っていました。

わたしはまた山本さんの公演にいってみたいし、もっともっといっぱいの方に知ってもらいたいです。4,000円で1ドリンクがついています。夢をみせていただくにはとても安い価格と思います。特にもしあなたが何かものを創っている方なら絶対後悔しませんので、わたしは全力でおすすめします

予約や公演詳細はこちらから
https://stagebook.jp/stages/2601
u-fullさんのワンマンライブの情報で
http://u-full.com/onemanlive2019.html
パーカッショニストrinamameさんのWEBサイトですhttps://rinamame.jimdo.com/


この記事が参加している募集

note感想文

コーヒー代にします! よろしくお願いいたします