見出し画像

好きなお菓子はプリッツ

香味チキン味が結構いけますね、はじめまして、らぴしゅです。


・今週やってるゲーム【Loop Hero】

Loop Heroという、おもしろループゲームを始めました

セールで500円代、ジャンルは…なんやこれ

ループするマップを作り上げ、そこで勇者を滑車のごとく回しながら育てるゲーム…何言ってんのかわかんねぇし説明が難しい。
レベル上げにちょうどいい島とちょっと似てる

最初のボス、骨野郎までは攻略見ないで雑にやってもぎりぎり勝てる良いバランス
次のマップからは少ししんどいかな〜とちょっとだけ攻略調べてしまった、ちょっとだけね

ランダムドロップするタイルを配置して勇者を効率よくバランス良くループさせるんだけど、結構初手だとわからないシナジーがありまして。

例えば村とヴァンパイアの屋敷
村の隣にヴァンパイアの屋敷を配置すると村が変化する、とか
牧草地は隣に牧草地以外のカードがあると花の牧草地になるとか

モンスターはなるべく多く倒したい…けど多すぎると死ぬ。
ランタンで沸き抑制したらループを重ねるごとにつらくなっていく
4-5周目になると敵が固くて痛くてなんともならんことが多いのは配置が下手なのか装備選びが下手なのか、それとも拠点の建築をもっと進めたほうが良いのか・・・

2面目攻略がちょっときつそうなので、1面でいろいろ試しつつ素材集めしてる

デッキの見直し、序盤に村が引けなけりゃ素材拾って撤退
ボス倒してからループしてても10周はなかなか超えれなさそう・・・


ボス前にトレイト【幸せな無知】を使って安心感を得てるところ

ゲームは一日一時間なので全攻略にはまだしばらくかかりそう
日本語訳もしっかりしてるからやりやすい。サンヘイブンは翻訳見習ってほしい。日本語訳ガバすぎてできない、だれか助けて~


・今週読んでた本

背景絵はメインで描かないんだけど、色で悩んでる人はぜひ読んでほしい
しばらく悩んでいた色価とはなんぞ?の答えが詰まっていた

厚塗りは面の意識が重要とはよく聞く言葉なんだけど
じゃぁ面を意識してどうすればいいのか、とか結構引っかかっていた悩みが解決した

刺さる人と刺さらない人がいると思うけど今の私のは必要な本でした

・今週の絵の進捗

WIPなイラスト
全体公開したくないので非公開。描きかけの絵しかのってないよ!

ここから先は

185字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?