見出し画像

株式会社Medhical Circulatorを創業しました。

株式会社Medical Circulatorを医療誌編集者の香西さんと創業しました。

https://www.medicalcirculator.com/

エンジニアリング部門としては、主に生体内の血流のシミュレーションにチャレンジします(他の工業製品もやります)。すでに医師の方々との学会活動やJTCVS姉妹誌での共著論文で成果を挙げており、これを加速していきます。

生体は工業製品のように決して簡単に条件を定義できるものではありません。血管の動きを完全に再現しながら計算することは非常に難しく、シミュレーションで全ての現象を解くのは不可能です。

しかし、シミュレーションは誰かの命を救う可能性があるツールとして全く役に立たないのか?という問いには「NO」と答えます。今ある技術で何ができるかを医師の方々とディスカッションしていくと「できそうなことは意外に多いのでは?」と思ったからです。

自分が取り扱う数値流体力学(Computational Fluid Dynamics)は1950年代からの歴史があり、ハイテクとローテクが入り混じった分野です。ハイテクを取り入れることはもちろん重要なんですが、ローテクを使いこなすことも同じくらい重要です。後者の方が意外にできていないと思っていて、それを整えることが自分の役割の一つかなと思っています。

両者をバランスよく取り入れて、医療を始めとする様々な業界に貢献していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?