見出し画像

意外と20歳ってさ、大人じゃなかったよね。 #聞いてよ20歳

一年前の成人式後の同窓会。久々に会うクラスメイト、担任だった先生方。お酒を呑み、焼き鳥を食べた二次会で昔の話は最高潮に盛り上がったけれど。

「成人ってこんなもんかぁ」

とどこかで感じたのをすごく覚えている。なんだろうな…この感覚。小学校1年生の時は6年生に猛烈に憧れてたけど、なってみたらそうでもなかったのに似てるような。そんな感じ。

小さい頃に比べて、時間が猛スピードで過ぎ去ってるような実感があるから、余計にそう思うのかもしれない。成人もなんか20歳から18歳に変わるみたいだしね、大人ってなんなんだろな。なんか"大人"の定義がよく分からなくなった。

大学に入って、一人暮らしは始めたけれど。家事もできる範囲でしてる。お酒は飲めるようになったし、タバコも吸おうと思えば法に触れずに吸える。タバコは匂いが苦手だから吸わないんだけど。なんなんだろね、20歳になったら何かがパッと生まれ変わる、なーんてどこか思ってたのかもなぁ。

小学生の時におーいお茶と間違えて一口飲んでしまった泡の消えたキリンの淡麗。めちゃくちゃ苦くて不味かった。20歳になって両親と淡麗で乾杯してみたけどさ、やっぱりめちゃくちゃ苦くて不味かったよね。(KIRINさんすみません、両親は愛飲してます…)ビールを美味しく飲めるのが大人と思ってたんだけどなぁ。

スケジュール帳も分刻みとかで書いちゃったりして、お酒はやっぱり生に限るわ!なんて居酒屋で言えちゃったりするのかな…と思ってたけどうん、どちらもできてないや。

なんならさ、大人は迷わないはずなのに21歳の今ですら就活でこれからの進路全力迷い中ですよ、ESラッシュに死にそうになるわ合格通知が来る前日には眠れた試しがないわで本当に笑うしかない。

学生って区切りってとっても便利だなって今はすごく思う。なんていうのかな、一年ごとに学ぶこととかのフェーズが決まってて、確実に成長はする訳で。成人式もね、振袖着て式やって。中身が伴ってるかはともかくとして分かりやすい区切れではある。

でもさ、大学卒業したらそのわかりやすいフェーズ無くなっちゃうなっていうことに最近気づいた。なんなら20歳から21歳の変化もあんまり感じてない。成人=大人じゃないなぁって実感する日々を送っております(笑)

多分今の私も、これからの私も20歳を迎えた私にはこう言い続けるんだろうな。

意外と20歳って、大人じゃなかったよ

21歳。正直大人の定義はまだ分からないな。大人になったな、って実感できたら大人なのかもね。25歳の私は少しは大人に近づけてると信じて、精進しよっと(笑)

---------------------------------------

きゆかさんのとっても素敵なコンテストに参加させていただきました。もう募集記事読んだ時点で参加を決めたよね。

まず同い年!!!!沸いた!!!(cv:末吉9太郎)というかなんだろ、もうなんかすごいなって。

大した影響力も持っていないフツーの20代なのに

このnoteのここ、めっちゃ共感しました。何者でもないのに何か企画とかしても良いの…?って思う気持ち、すごくよくわかる。noteを積極的に使ってる20代前半のユーザーって全然見ないんですよ。年上ばかりやん…私なんて…って気後れしてしまうんですよね。そこの気後れを一歩を踏み出して乗り越え、企画をやったきゆかさんを同学年として心から尊敬します。コンテストに寄せられた記事を読むのも楽しみだー!!!

サポートいただけるととっても嬉しいです!たくさん本を読みたいので本代に充てたいと思います。