見出し画像

スウェーデンアート留学0

こんにちは☺️

このnoteは以前は、キャンプの4コマ漫画を描いていたのですが、2022年8月からスウェーデンにアート留学をしているので、そのことを書いていきたいと思います☺️
 ゆるく日々のことや、後々移民局の手続きのことも書いていって、読んだ人が留学の参考になればいいなぁと思って書いています。
(あと忘れん坊さんなので、こういう風に書かないと忘れてしまうので、備忘録も兼ねています^^;)
 

 ちなみに状況:

 スウェーデン語は1、2ヶ月勉強したのみで勢いだけで来ました。
(Sweden go Wakaranai! の状態)
留学を決めたのは今年の4月で計画性は0かマイナスくらいです。
 
 以前にフランスに2年間学生留学をしていたことがあるので、ある程度の感覚はあるのですが、久しぶりなので慣れないこともあります(寒さとか^^;)
(フランス語…ほとんど役に立たない^^;)

英語:授業についていけるレベル、でも雑。わからない部分は第六感でサヴァイブしているレベル。

住居:寮に住んでいます^^(壁が薄くて大変^^)
スウェーデンのシグテューナ(ストックホルムの近く)という場所にある学校です。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?