見出し画像

伝えても行動してくれないのはなぜ?

おはようございます。

田崎愛香です!



3連休の真ん中、いかがお過ごしでしょうか?



岐阜のお天気は
朝は雨が降っていましたが
いまは上がって太陽さんが出てきそうです。


まだまだ暑いので
水分・栄養とって過ごしましょう~!






さて今日は、

『人が行動できる理由』について
考えてみようと思います。




先日、業務委託している方のコーチングで
受講生さんとお話していて

なぜか先日はどの方とお話しても
そういう話題が多かったので、

これは何かあるなと思って書いてます。





お子さんの行動

お母さん自身の行動


どっちも話題にはあがりました。







結論、大切なことは

「それをすることで見えてくる
未来はどうなっているか」

この部分ではないかと思います。




例えば、


お子さん(中学生男子)がとってほしいサプリメントを
飲んでくれないというご相談。




お子さんの理由としては、

・薬っぽいから
・粒が大きいから

というお話があったそうです。






あなたならこのあとの展開をどうしますか??









理由を聞くことは大切ですのでいいですよね◎




そして、そのあと考えてほしいところは

結局どうしたいのか?という部分です。
~~~~~~~~~~




いろんなやりたくない理由は出てくると思います。



ただ、そのあとに


・やりたくない部分はあるけど、それでもやりたいと思うのか

・やりたくない部分があるから、絶対無理なのか



その気持ちの部分によっても
アプローチは変わってきますよね。







もうひとつは、


行動できない理由として

絶対的な理由付けがないというのも
~~~~~~~~~~~


考えられます。







それをイメージしてもらう方法としては


・行動することで得られる最高に良いこと

・行動しなかったことで起こる最悪なこと





つまり、「未来」の部分を想像してもらうことです。





そういったところをお話しながら
引き出してあげると、

お子さん自身の中でも
行動につながる部分が
明確になってくると思います。







今回は例をあげてお話しましたが、

行動であればどんなことでも
活用できる内容だと思います。





自分自身のことには自分に問いかける形で、
お子さんだけでなく大人相手にも使えますので
試してみてくださいね^^





♦9月セミナー詳細ページはこちら

『1日30秒で自分に自信がつく方法』
定員:各回5名限定

7日  09:00~10:00 開催終了!
13日21:00~22:00 開催終了!
18日12:00~13:00 ◎
18日17:00~18:00 ◎
19日22:00~23:00 ◎
23日07:30~08:30 ◎
24日14:00~15:00 ◎
27日10:00~11:00 ◎


p.s1

金曜の夜はセミナーでした!
新たな人との出会いは本当にうれしいです。
ご縁は奇跡であり必然だなーって感じます。
たのしい時間をありがとうございました!


p.s2

昨夜はわたしの心が
「お風呂屋さんでリフレッシュしたい!」
って言ってたので、
愛犬のごはんは彼にお任せして
近くのお風呂屋さんに行ってきました!

自分の心に正直に生きるって最高!

そして時間をくれた彼にありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?