見出し画像

ビエンチャンのおすすめ飲食店8店

先日まで珍しく農場から離れてたので、本日はせっかくなのでビエンチャンのお店を紹介したいと思います。

スクリーンショット 2020-07-24 10.38.12

ビエンチャンはこんな街

って語れるほどビエンチャンにいるわけではないですが、一応ラオスの首都で、私が行動する範囲はおおよそこの画像のあたり。幅500mの3km長。ちょっとしんどいけど無理すれば歩いて行ける範囲。でもLocaというウーバー的なのもビエンチャンでは使えるので、Locaで行くのをおすすめします。(実は今回初めて使ったのですがすっかりLocaのお世話になりました)

画像2

町の象徴、地図右上のパトゥーサイや

画像3

真ん中辺のタートダムなんかが街中にあったりします。
急速に発展していった東南アジアの首都の中で唯一残された、ビルがとっても少ない田舎な首都です。
でもフランス統治の影響があってか、そのわりにフランス人やイタリア人などが店をやっていたりして、日本の私の田舎に比べても国際色豊か
個人的にはそんな国際色豊かな小さな首都が気に入っていて、そのまま残って欲しいなぁと思ってます。

画像18

オーガニックマーケットも盛況。
ではそんなラオスの首都ビエンチャンでおすすめのお店を紹介します。

1 The Living Library

先日初めてお邪魔して、一気に好きになりました。

画像4

(写真は公式FBより抜粋)
国立図書館あとを改装してまだオープンしたばかりらしいのですが、ここはメニューの創作が面白い。伝統的なラオス料理を上手にアレンジしたビーガンレストラン。どちらかというと北部の料理のアレンジかな?

画像5

私が食べたのは、これ。バタフライピーで炊き上げた青いお米、生姜やレモングラス、紫蘇、グレープフルーツなど難しそうな食材が散りばめられた一品。混ぜて食べてラオス流チラシ寿司ですがこれが結構美味しいです。上手にバランスとってるなぁと感心しました。

画像7

裏庭ではホーリーバジルにレモングラス、ドクダミなど様々なハーブも栽培しています。

2. Cafe Ango

お次は日本人の夫婦がやっているCafe Angoさん。日本人の味が恋しくなると立ち寄って食べさせてもらいます。でもきちんとラオ料理や食材とのアレンジがきいています。個人的にはラープカツ丼が大好き。

スクリーンショット 2020-07-25 7.32.04

先日行った時にはなんと手前味噌の仕込み中。自家製ジンジャーエールもとっても美味しいし、コーヒーは丁寧なハンドドリップだし、ビエンチャン滞在中は必ず一度は足を運んでます。なぜか食事の写真をいつも撮り忘れる。

3 Bakery By Boris

美味しいパンを食べたくなったらここ。
残念ながらドイツ系の全粒粉とかのハードパンはないですが、ラオスの中では結構美味しいです。内装もおしゃれでゆったりと時間が過ごせます。

画像8

画像9

サンドイッチなどはその場で注文して食べることもできるし、持ち帰り用のフランスパンやハーブ系のパンも売ってます。今回農場に帰るに当たって大量買いです。

4 AEnoteca

美味しいワインにチーズが食べたくなったら、迷わずAEnotecaさんへ。
イタリアンなワインショップですが、中で飲食もできます。(ただしコールドプレート以外のピザやパスタなどは系列店から運んでくるためかなり時間がかかる)
田舎な割にワインショップは多いビエンチャンですが、今まででここが一番好き。

画像10

ワインも2000円代で十分美味しいワインが用意されてるし、チーズもハムもなかなか美味しいです。比較的ラオスで食べるチーズやハムは塩気が強いんですが、ここのは全然そんなことないです。

画像11

ま、そのぶん若干お値段がはります。

5 Sugermelt

ワインの次はコーヒー。美味しいコーヒーといえばSugermeltさん。いつもこの辺りに滞在するのでしょっちゅう利用します。コーヒーはエチオピアとかコロンビアとか色々選べるんですが、最も安いラオコーヒーで十分です。ドイツ人オーナーさんが焙煎までしっかり管理しているらしく今のところビエンチャン一番のコーヒー。もちろん安いラオコーヒーもハンドドリップでの提供。(あ、ラオスは結構コーヒー栽培が盛んでオーガニックコーヒーとかも多いんです。この辺はまた記事にしたいと思ってます)

画像12

(写真は公式FBより抜粋)

入り口は狭いのですが、奥にはゆったりした席もあって、非常にゆっくりできます。混雑もしないのでもぉ2時間も3時間もここにいてノマドワークしてたりします。(店員さんごめんなさい笑)

画像13

サンドイッチもかなり丁寧に作っていて、味もばっちし。ボリュームいっぱいなので女性は半分持ち帰りでもいいくらい。ピクルスも付いてきます。

6 PDR - Pizza da Roby

ここは、気軽にワインとピザを楽しむのにとってもいい感じのお店。というかピザを頼まなくてもコールドプレートとワインだけで結構いけます。コスパ最高です。今回初めての挑戦ですが気軽な感じで気に入りました。

画像14

7 Taj Mahal Halal Restaurant

カレーが食べたくなったあなたには、このTaj Mahal Halal Restaurantをおすすめします。カレー好きの私としては一度は探すカレー屋さん。でもなかなかいいお店に行きあたらないのも事実。特に南部系のカレーが好きだとなかなか・・・

スクリーンショット 2020-07-25 7.30.44

そんな中ふと目に留まったのが、このその辺の食堂で全然おしゃれじゃないこのお店。南部のカレーというわけでないですが、試しに食べてみたら満足のいく味。価格も安くて、カレーも美味しい!いつもここでは食べずにお持ち帰りしています。(やっぱエアコン効いた部屋で食べたいやん?)

画像16

8 Xaoban

ここはレストランではないですが、せっかくなので最後に紹介。

画像17

ヨーグルトやジャムを作っています。お店は外れにあるのでここに行かなくてもところどころ街中でも売ってます。見つけたらぜひ試してみてください。個人的にはジャムよりヨーグルトがおすすめです。酪農からやってヨーグルトを作っている超家庭的なヨーグルト農家さん。

9 最後に

と、あとあとみてみると、なんと普通のラオ料理のお店がないことに気づきました。私にとってビエンチャンとは都会の風にあたりに行く場所(←散々田舎とかいってたくせに)。
イタリアンやカフェを楽しみに行く場所のようです。
観光で気軽な食堂でラオス料理を食べたいって方はラオ・キッチンさんあたりが無難かなぁ?ビエンチャンでラオ料理をあまり食べない(食べてもだいたい一緒なので記憶にない)のでまたいい店が見つかれば報告します。

と、小さいながらポツポツとおしゃれで美味しいお店が見つかるビエンチャン。私もそう詳しいわけではありませんので、まだまだ色々ありそうです。次回も気分転換に行った際には色々と回ってみたいと思います。

ビエンチャンに来られる際は参考にしてみてください。

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。