見出し画像

初めてのバナナ植え体験

さて昨日の美味しいバナナの種類発見から明けた翌日
早速バナナを植えて見ました
下は昨日の記事

バナナを増やす

そんなこと、今までの人生で考えたこともなかった。
日本にいる間はバナナの木(草)なんて見ることもないし
ラオスに来てからも、その辺に勝手になっているイメージ。
いつもすでにあるバナナを頂いていただけなのですが、
一体どうやって増やすんだろう?

すっごい特殊な方法があったりして?
なんて思っていたのですが、予想以上に簡単でした。(大変は大変ですが)
やっぱりその土地にあった農作物は自然に任せるだけなのでいいですね。

まずは今なっている美味しいバナナの小さいものを見つけます
(この辺は農場スタッフが詳しいのでお任せ)
その後、上部をカットしたら

画像1

あとは根っこを少し残して掘り起こします

画像3

掘り起こしたバナナを担いで、植えたい場所へ移動。

画像2

植えたい場所が決まったら穴を掘って植えるだけ。

画像4

ポイントは、雨期が始まる5〜6月に植えると言うこと。
これより遅いと成長しきらない前に雨がなくなるし、早いと雨が振らずに根がつかないそう。

植えたバナナの収穫時期は?

そんなわけで、本日無事多くのバナナを植えることができました。
だいたい4〜6mに一本の間隔

画像5


おいおい、それってただの移植しただけじゃないか!
って突っ込まれそうですが、一本から5〜10本くらい生えて来るそうです(未確認ですが多分そんな感じで言ってます)
生姜とかと似た感じ?隅っこ(子供)を切り離して、植えれば大きくなってが繰り返せるみたいな。

で、収穫時期はと言うと、だいたい1年後には収穫ができるそうです。
(雨期に実るそうなので1年ちょっとかかるかな?)
それで3年後には大きくなってより多く収穫できるんだとか。
1年後に収穫できるのは魅力的。
バナナは木ではなく、草の種類ということでさすが早いです。

さぁ1年後、無事に美味しいバナナが収穫できるでしょうか?
あとは気候にお任せします
バナナができて、美味しい乾燥蒸しバナナできるといいなぁ。

<gif動画の埋め込み>
今回はじめてgif動画埋め込んでみました。youtebeにアップしてとか面倒臭いので。noteは画像10MBまでという制限に少し苦労しましたが、こちらの記事を参考にさせてもらっています。結構簡単にgif動画ってできるんですね。
10Mまで容量を減らす際には、photoshopでweb書き出し保存にて横サイズを300px程度にまで減らしています。それでギリギリ8〜9MBになりました。



サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。