見出し画像

腸を刺激する雑草・草木の数々

画像1

毎朝草粥週間継続中
今日は色気を出して市場で買った人参混ぜて見ました。
たまには草以外もね〜。味付けは塩のみですが美味しいですよ〜
さぁさぁ今日も草で腸を綺麗にしていきましょう。

便秘になったらこの豆を食べるべし(ウォン談)

さてさて、今日はウォンさんと食べれる森を観測。
そんな中ウォンさんが食べていたのが、こちらの豆

画像2

前回の刀の豆とはまた違い、もっと柔らかい豆なんです。
この豆はラオスの人が比較的よく食べている豆ですね。

画像4

食べれる森のすぐそこにもほら。
こんなに大きくなってます。
これを剥いて、食べます。
生でも食べるけど焼いた方が美味しいらしい。

画像5

で、直火でひっくり返しながら焼いて行って、
スゥ〜(色づいたら的な熟したら的な言葉)になったら完成。
それをさきながらそのまま丸っと口に入れて行きます。

スクリーンショット 2020-09-20 14.39.03

こんな感じ。

私もいっぱいいただいていたのですが、いただいていると
ウォンさんが言います
「これを食べるとキーオッするよ」
「エーーー!」って驚いたのも無理ないですよね!
キーオッですよ!
え?わからない?

整腸作用があるみたいですね。

そうです、便が出るってことらしいです

で、単に整腸作用があるのかな〜それはいいやなんてお気軽に食べていると、キーがオッする理由は小さな虫が入って、便が出るって言うんです!
ほんとうなの!?ウォンさん!!
明日の朝はトイレにこもるで〜って笑ってました。

いやいや!笑いごっちゃないw

ちなみに調べてみると、おそらくギンネムという種類の豆らしく、整腸効果
精神安定効果、免疫力強化、抗酸化作用などがあるらしいです。が、ミモシンという毒性もあるらしく、食べるときは自己責任でお願いします笑
特に虫の記述は見当たりませんでしたが、物知りウォンさんの言うことなのできっと何かあるのでしょう。
沖縄にもあるとのことですが、外来種で繁殖力が強いこともあり、あまり歓迎されていない植物にも読み取れました。発酵ギンネム茶と言うのも商品化されているみたいで、毒とちっちゃな虫(笑)を除けば効能はきちんとあるのかもしれません

カシューナッツの葉っぱだって食べれます

画像6

で、食べ森のカシューナッツをさして、根付いたね〜よかったね〜
再来年には実がなるよ〜
なんて言っていると、
ウォンさんが葉っぱをちぎってパクリ
・・・・・
「え!?」

食べれんの!?
と思わず日本語で返した私に

ダイ!(できる)」
と通じた様子w

改めて今度はラオ語で「キンバイダイボ?(葉っぱ食べれるん?)」
と聞いて見たのですが、やっぱり答えは「ダイ!」
で、実食。

味はまぁそこそこ(<-何を持って!?)なのですが、まさか香りがとってもいい香り!嗅いだことあるような気もするのですが、なんの香りだったかな〜って結局思い出せませんでいた。
少し柑橘系の酸っぱいような暖かいような香り。
やっぱり肉や魚に包んで食べるそうです。

ちなみにマンゴーの葉っぱも食べれるそうですが、こちらは苦くて香りもなく、とても日本人の口には合いませんでした。

伝統的なラオスの食事によく見かける葉っぱ

画像7

そんな葉っぱも食べれる森には植わっています。
名前は未だにわからないのですが、こんな葉っぱ。
若い所の方が美味しいですが、茎も食べれます。

味は酸っぱく少し渋い感じ。
これは結構美味しいですよ!
花も咲くそうなので花がさいたら何の木か調べたいですね〜

ちなみにラオスの伝統的な食べ方も、ただの生食です。
肉や魚などメイン料理に付け合わせる感じで出てきて、一緒にとか箸休めで食べる感じです。もちろん他にも色々な草と一緒に出されます

画像8

他にもこの葉っぱとかも食べれるそうですが、あまり美味しくないですね〜とっても渋いんですが、ラオスの人は渋いのも好きなので大丈夫みたい。

個人的には渋い系の葉っぱはちょっと口に合わないです。

画像9

こちらは多分Bruceaと言う種類の実。特に美味しくはないですが、薬になるんだそうで、タイやベトナム人が買っていくんだそう。鴉膽子って漢方薬じゃないかな〜?
ちなみに味はあまりせずそんなに美味しい実ではないですね。

ウォンさんは食べるの?って言うと食べないそう。
何を持って食べる食べないの線引きがあるのか?未だに不明・・・
ですが、根っこは薬になるんだそう。
やっぱりお腹が痛い時にこの根っこを潰して食べるのだとか。

パッションフルーツの花も若い実も野菜みたいに

画像10

そして今日の昼食はこちら。
農場葉っぱと野菜の茹で合わせ。
トムリンにパッパンにマキカーにナス・・・
中でも衝撃なのが、やっぱりパッションフルーツでしょう!
一緒に茹でたって聞いた瞬間
「モッタイナイ!!!」
って叫びましたw

画像11

あんなに綺麗だった花もご覧の通り。
そして悲しいかな、あまり美味しくないと言う・・・・涙

画像12

パッションフルーツの実もご覧の通り。
味はやっぱりイマイチ。。。
ウォンさんこりゃモッタイナイわ〜
と言いつつ、いただくのでした。

今日もお腹に優しい・・・と言うより腸を刺激してくれそうな昼食をいただきました。
お腹が早速動き始めてます!
ってひょっとして虫のせい??

ま、ウォンさん曰く、虫も便と一緒に出てくから心配ないよ〜って

ほんとかよ!?

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。