見出し画像

スイスチャードのココナッツ酢マリネに挑戦

昨夜の会見にめまいを覚え、
「あれ、これは1ヶ月前の会見を見ているのかな?」
と錯乱するも
自分たちでやるしかないとのメッセージだと解釈し、
覚悟を決めた朝。

画像1

スタッフが毎度元気をくれます。

道の脇で穴を掘って、
火を焚いて
「何をしているの?」

「ヘビが入っていくのを見たんだ。
今夜のご馳走にと罠を仕掛けたのさ」

えーーーーーーーーーーー!!!!!

驚きと笑いと逞しさへの尊敬と
いろんな感情が目眩を吹き飛ばしてくれました。

もう笑しかない!
やっぱり文明人は弱いなぁ・・・

スイスチャードのマリネ作り

ということで負けてられないので
本題のディルでマリネ作りに挑戦。

<材料>
(多分)スイスチャード1束
自家製ディルシード少々
自家製ココナッツ酢 適量
ラオス産天日塩 少々
<作り方>
材料をつけるだけ

画像2

ということで準備開始。
選んだのはこの葉っぱ。日本の料理人曰く、スイスチャードの原種のようなものじゃないか?
ということ。
味は土っぽい香りの強いほうれん草のような感じ。
以前この葉っぱでカレーを作ったけどなかなか美味しかったし、茎がしっかりしているので酢につけるのにいいんじゃないかと選定して見ました。

画像3

お酢は自家製のココナッツ酢
ココナッツもカレー(アビエルとか)作りによく使うのですが、汁はそんなに使いません。
なので、中の汁をそのまま取っておいて保管。
いつか酢になったらいいなぁと放置していただけで、見事に酢ができてました。超簡単なお酢作り。

画像4

今回は栄養満点の根っこも一緒につけて見ました。
さぁどんな味になるか楽しみです。

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。