見出し画像

留学徒然記

こんにちは!スーン20期アメリカ支部長(国際部作ろうな!)のゆにです🇱🇦🇺🇸

幹事長、、やっぱ夏だよなぁ!

前回の幹事長のノート、深く心に刺さりました。深すぎて一生モノの傷になるかもしれません。せん、責任取れよ笑
自分もせんちゃんのような生き方を実践しようとしてるんですけど、大体失敗してますね笑笑

ってことで幹事長に予告された深い恋愛観に語っていこうかなと思ったんですけど、こちらも深すぎて底が見えないので、世界は広いぜとだけ言っておきます。リアちゃん、世界感じてこい!!

前置きはこれくらいにして、今回は僕の留学について語っていこうと思います。
9月から多くのスンメンが留学に行かれると思うので少しでも参考になれば幸いです。

なんで、私がアメリカに!?

某四〇学院のCMで見る、このキャッチコピーですが、新メンからすれば、みんなが入ってくる前からアメリカにいたわけで、お前は何故アメリカにいるのかと気になってる人もいるかもしれません。???
まあいるということにしといて、僕がアメリカに来た理由は「誕生日が独立記念日と同じだから楽しそう♪」と英語の勉強が9割方占めているのですが、それだと全くお話にならないので、あとの1割の理由を少ししゃべりますね。

それは

世界のイマを知りたい

ということです。

アメリカには世界中から様々なバックグラウンドを持った人が集まってきます。一言で言えば多様性ですね。多様性を多様性と一言で括ることの矛盾についてはここでは触れませんが、、。また政治や社会的な問題への世間の関心も高いです。ロー対ウェイド事件の最高裁判決に対する世論の反応は記憶に新しいですよね。そしてなによりも、アメリカは世界1位の経済大国であり、かつ未だに経済成長を続けています。アメリカにいるとよくそれを体感します。

そうした世界に触れ、日本を外から観察してみると、日本の今の問題点が見えてくるのです。

たまには外に自分を求めることも大切ですよね、、(たぶんせんちゃんならわかってます)

日本はこの先どうしていくべきか、自分はどう生きていくべきか、そのヒントがアメリカにはあると思いました。

何が言いたいかというとアメリカも留学先としていいよってこと。みんなヨーロッパばっかで寂しい😔

留学生活どうよ?

みなさん、安心してください。留学生活は楽しいですよ!最初はいろいろ不安なことがありましたが、今では楽しいが上回っています。

1つ言えることは、いろいろなことに挑戦してくださいってことです。せっかく留学に来たのだから、勉強も大事だけど、遊びに行ったり、スポーツをやってみたりといろいろなことに参加してみてください。かいちゃんもこの前のノートで語っていたと思いますが、何事も挑戦です。一歩踏み出してみれば違う世界が見えてくるかも😳

それと自信は持ってください。根拠なんてなくていいから。
始めて挑戦することに実績なんてありません。実績もなくて自信もなかったら何ができますか?
スーンのみんななら自信を持って大丈夫です!
根拠のない自信。これだけは忘れずに笑

最後に

そろそろみなさんのライフもゼロに近づいてきたと思うので今回はこの辺にしときます。もう少し詳しく聞きたい方とか留学について聞きたいけどるーちゃんが怖くて聞けないって方はあとで連絡くださいね(僕はあとでるーちゃんに怒られますね、はい)。でも守秘義務は守りますよ笑

次回はスーンのお嬢様代表ろーちゃん!!でも実際は左ハンドルのマニュアル車で登校したり、テキーラ先輩と慕われるなどなかなかの破天荒ぶり!!果たしてその真相は?!
えー、ろーちゃんにも怒られそうです笑
僕のライフはゼロです、、
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?