見出し画像

"ガクチカを作る"という言葉への嫌悪感

お久しぶりです。しーです。
最近、新島と式根島に2泊3日で旅行してきました。
奇跡的に天候にも恵まれ、最高の3日間を過ごせました。
また、式根島でみやかわくんのPVの聖地巡礼ができて、ハッピーパウダー撒き散らしてます。
というか、就活もせずに旅行してる暇があるだろうか、いやない(反語)。
dye my hairしたし、不安は尽きません。タスケテ。
今回は就活でよく出てくるワード「ガクチカ」について思ってることを書きます。

ガクチカとは

「ガクチカ」とは、「学生時代に頑張ったこと」の略みたいです(他人事)。
就活始めるまで、ガクチカのことを「膝のガクガクが近い」だと勘違いしていました。超高齢化社会。

ガクチカを作る…?

最近いたるところで、
「ガクチカ作らないとやばいなー」
という話や
「ガクチカの作り方!」
みたいな記事をよく見聞します。

自分は、
"ガクチカを作る"
という言葉に謎の嫌悪感を抱いています。
就活の話のネタのためにエピソードを作ることへの虚しさというか、
就活で評価されるためにカンボジアに学校建設したり、井戸掘り始めたり、、。
それってもう、
「私が学生時代に頑張ったことはガクチカ作りです」ってこと...?
嫌悪感の正体を考えていたらよくわからなくなってきました。

そもそもこんなこと考えてる時点で社会不適合者なんだろうか...。
悩みは尽きません。

一緒にカンボジアで学校建設してくれる人募集中

実は自分も面接で何話せばいいかよくわからず悩んでます。
この前のnoteの記事でも書いた通り、インターンの出会いに感謝したくて応募した企業の面接でも特技の暗算の話をしている始末。
小学4年生時のエピソードの焼き回し、学生時代じゃなくて児童時代のお話、止まらない面接中のセルフ2分の1成人式
逃げちゃダメだ…!

このことをお友達に相談したら、
「お前、カンボジア確定な。」
って言われました。カンボジアに学校建設しろって意味らしいです。
誰か一緒にカンボジアに学校建設してくれませんか...!
ガクチカ作るぞー!おー!(ハチマキ)

今回はこんなところで失礼します。
この記事を読んで不快な気分になった方がいらっしゃったら申し訳ございません。
次はるーちゃん、お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?