見出し画像

お願い就活、めっちゃモテたい

こんにちは!スーン副幹事長のローです✨
ユニちゃんが言ってたけどお嬢様ではないですよ?あとテキーラ先輩ではなくビール先輩とお呼び!!!🍻

さて、今回のnoteではちょいと私の愚痴に付き合ってもらえるとありがたいです。

ESが書けない

3年生になりました。就活です。6月から始めればいいやと思っていたので、ここ最近は自己分析とES作成と業界分析とetcを同時並行してやっていますが、まぁ無理です。できません。就活やることオオスギィ😱
大学生の四柱、「学業、バイト、サークル、恋愛」に、さらに五柱目が加わったようなものです。元々ニ柱しか注力できないと言われているのに、いきなりバーンと入ってきて「俺を一番優先しないと危ないぜ?」と言ってくる就活くんさァ、なんなん?お前のせいで今全柱中途半端になっちゃってんのよ…いや、恋愛だけは全力投球できてるわ。惚気けてすみません。でも最近色ボケしているスンメンも多いことですし、皆許してくれるでしょう。

話が逸れましたが、今回は就活の中でもとりわけ大事なエントリーシート(ES)について語ります。

ESで書くことといえば、自己PR!いわゆるガクチカや、一風変わった質問「あなたを漢字一文字で表すと?」「あなたのキャッチフレーズは?」などは全て自分をいろんな切り口からアピールしなさいと言われてるのです。だからこそ就活生は自己PRさえできればいい!とメンタツが言ってました。

ただそれが難しいんですよね。簡単にできたら苦労しません。私も自己分析を進めて自己PR文を作ろうと思っていたのですが、、、本当に書けない!
スーンでやってきたことはとても魅力的なガクチカになるはずだ!と思って、最初は意気揚々とスーンで成し遂げたことを書きました。しかしESを見た添削者からこう言われました。
「成果はわかった。けどあなたが達成のためにどう工夫して貢献したのかがわからない。」
なん…だと?でも読み返してみると確かに、成果がただ書き並べられているだけで、私がどういう人物か見えてこない文章になっていました。
OKOK、なら私がどう貢献したか書こうじゃないか。……え?私どうやって貢献したっけ?なんか工夫したりめちゃめちゃ考えたりしたことあったっけ?え、え、なくない…?
全然思い出せませんでした。書けることがなくて本当に困ってます😇どうしよう、誰か私とお話してPRできそうなこと一緒に探してくれませんか?ご飯奢るので。

このままでは本当に愚痴っただけで終わっちゃうので、これらの人生で自分が心がけようと思ったことを書いておきます。

考えながら生きよう

考えるのって面倒だし大変です。ですが、たくさん考えて苦労した経験は必ず自分の記憶に残って、人に話せる自分だけの宝物になると思います。それは就活だけじゃなく、今後社会の様々な場面で役に立つでしょう。話せるネタが多い人は魅力的でモテるしね!なのでこれからはモテるために日々考えながら生きたいと思います。あれ?就活は?
でも就活って恋愛と同じらしいって言うし!やっぱり恋愛に注力してれば就活も乗り越えられるのかもしれない🤔それでは聞いてください
「御社が本命です♡」

次回はスーンのツウィ、ベルちゃん!
留学前最後のnoteに乞うご期待です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?