見出し画像

放心状態でカオソーイをすすった日。

わたしの、否、わたしたちの大大大好きな先輩が、2年間と半年延長の活動をまっとうされ、日本へと旅立った。

先輩が帰国されるまでの数日間、一緒に居た隊員用ドミトリーで色々伝えたかったけど、何か口にしたら感情失禁しそうだったので、結局言いたいことは何も言えなかった。数日前に行われた送別会でも、空港でのお見送りでも何も言えず、結局最後は「帰らんといてください」と自分の言いたいことだけ言ってお見送りすることになってしまった。

先輩が大好きな民族衣装をまとった女の子の形をしたポストカードの狭い狭いスペースに、なけなしの語彙力で詰め込んだ私のことばたちは、全部を伝えてくれることはないけれど、先輩は聞き上手で寄り添い上手だからきっと全部わかってくれる。だからいいんだ。ああ、最後まで甘えっぱなしだ。

空港まで一緒にお見送りに行った後、隊員3人とともにご飯に行ったのだが、そのあと近くの店で全員放心状態でカオソーイを啜ることになってしまった。ちょっとピリ辛のカオソーイをしーしー言いながら食べて、生のインゲンに美味しいヂェオをつけてぽりぽり食べて、水をがぶがぶ飲んでみたけど、みんなあの時の気持ちは同じだったと思う。その後おいしいジェラートやさんに行って大好きなラム酒のジェラートを食べても、いつもみたいに「はぁー美味しかった!!」と、胃と同じように心が満たされることはなかったのだ。

ラオ語の先生に聞いたところ、「放心」は、ラオ語で「ໃຈລອຍ(=ちゃい ろーい)」って言うらしい。日本語に直訳すると、「泳ぐ心」。私たちはまさにそんな感じで、ときどきハッと我に返って「おいしいねー」とか言いながら、ずっとそのへんをふわふわ泳いでいた。まだ実感が湧かないし、ドミにさぼさんが居ないことも想像できないし、もうこれからずっとラオスにいないんだっていう現実も受け止められなかった。この現象を、われわれのあいだでは「#さぼロス」という。

わたしがラオスに赴任して2か月ほど経ったころ、2年の任期を終えて帰国された先輩がたの隊次のなかで、任期を半年延長するといってラオスに残られたのが、今回帰国されたさぼさんだった。

さぼさんとは職種も隊次も違ったけど、何度か一緒に活動させてもらえる機会があった。そのうちのひとつが、4月に首都の高校で行われた原爆展だった。私と同期隊員でアイスブレイクを担当させてもらった。

現地語学訓練のころからラオスのことをたくさん教えてくれた先輩の、大切なイベントだから、私もそれに応えたい。準備にめちゃめちゃ時間をかけてもらっているのは共有された資料で十分伝わっていたから、私も同じぐらい頑張りたい。せっかくやるなら、任せられた以上のことをやりたい。任地に赴任して2か月弱の、今よりカタコト、ガタガタのラオ語でできることは限られていたけど、その中でもできることをやろうと思った。

先輩は、そういう気持ちに一番に気づいて、いつも温かい言葉をくれたし、私はさぼさんの言葉に何度も救われてきた。だから、その数か月後にゴミ処理場見学を企画してくださったときも、まとめのレポ―ト作りに自分から手をあげた。

原爆展もゴミ処理場見学も、そのイベント自体の学びの大きさや魅力というより、さぼさんが「1」をつくってくれたことに対して自分もなにかやりたいという気持ちが大きかったと思う。さぼさんは人をそうさせる力を持っているし、どんどん人を巻き込むし、皆の得意を集結させて大きな何かを成し遂げるし、そして「皆」で楽しくなることも絶対に忘れない。

協力隊の活動って楽しいようで苦しいときもあって、真っ新な雪原の中に居るような、膝まで沈む沼のような、そんな中をあても無くさまよっている気持ちになることがある。そういう時にそっと寄り添ってくれるのは、きっと自身にもここで生きて日々活動していくことに難しさや葛藤があったからだと思う。それを乗り越えて人に優しくできる人が、さぼさんという人だ。

空港で手首に結んでもらったバーシーの紐を見るたびに思い出そうと思う。さぼさんがわたしに「1を200にする女」だって言ってくれたこと。わたしはいつも1を作るのをためらうけど、好きな人、一緒に頑張りたい人、役に立ちたいと心から思う人のためだったら、飯を食うのも寝るのも忘れるぐらい、350%+カフェインの力で頑張りたいと思っている。これは本心だ。

さぼさん級の寄り添い力は、あと1年ここに居たって身に付かないけど、人の往来や輪っかを創ることや、ラオスの文化や習慣に自分から溶け込むこと、自分が持っている情報を発信すること、「協力隊として」の強みは何かを考えて行動すること、それらを積極的に楽しめるあのバイタリティを、ほんの少しでも真似できるぐらいには、自分の目指すところをしっかりと定めておきたいと思う。

さぼさん、2年半本当にお疲れ様でした。もうメコンバンドでさぼさんのフルートと共演できないと思うと寂しいけど、さぼさんが延長してくれたからできた経験や思い出といっしょにあと1年ちょっと頑張ります。来年のハンディクラフトフェスで待ってます!そしてまた世界のどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?