見出し画像

いちごの季節

こんにちは
なんだか3月だというのに雪が降って寒い!って
布団から出るのが億劫な日
でもゴミ出ししなくちゃや母の介護もあり
お家の用事をやってからお菓子の注文や書類の片付け
合間にnoteを書いてはいたもののすべて中途半端に
下書きにたまってしまいました。
ご無沙汰してしまってます。。

この時期 いちごがおいしくお手頃になるので
私はよい香りのおいしいイチゴを見ると
砂糖をいちごの重さ10%くらいからめて
保存袋に入れ冷凍しておきます
ジャムにするなら解凍してから砂糖を足し
ケーキやムースにするなら解凍してからピュレにしたり
夏にはヨーグルトと混ぜてもおいしいしね。

柑橘もおいしい季節なので絞って保存や
ピュレを作ったりなどなど色々お菓子の素と呼ばれるものを
コツコツためて作っております。
ブラッドオレンジや清見オレンジ
そして湘南ゴールドは私の一押しなのですが今年は小ぶりかな。
ママレードケーキにしたいので出ると探しています。

いちごジャムはヴィクトリアケーキ用のセットになっております。
このジャムは名称はスプレッドになります。
イチゴに対しててんさい砂糖を35%加え煮詰めているので
とっても真っ赤で実がゴロゴロに仕上がっております。
ジャムは日持ちしますのでスポンジを
ご注文に合わせて焼いて発送となります。
届いたらジャムをたっぷり塗ってお召し上がりくださいね。

いちごのジャムの在庫が無くなり次第終了となります。
発送日は決まっていないけど食べたいなという方は
ジャムの賞味期限内でお取り置きが可能ですので
お声かけてくださいませ。

そしてもう1つおいしいクリームチーズのご紹介です。
通常お出ししているクリームチーズは
デンマーク産のなめらかなチーズを使っていますが
国産でこのチーズに近く癖がないものは
この「リュクス」という北海道乳業のチーズだと思います。

おいしいクリームチーズ


原材料を見ても 北海道産の生乳100%と食塩と乳化剤とシンプルで
酸味も少ないため抹茶やチョコレートなどの素材と合わせても
バランスが良くて好きな味に仕上げてくれます。
最近 タイミングが悪く購入できていませんでしたが
今月はこちらで焼いたものをお届けできますのでご案内します。
※今月末までを予定しています。
https://laorange.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=140

食材として確保しておりますので作り置きはこれまで同様ございません。
賞味期限も2,3日なので配達希望日に合わせて準備いたします。

花粉症が早くから辛く体調を優先して動いているため
何かとのろのろ運転で申し訳ございませんが
LINEでは販売の情報をお届けしております。
良かったらお友だち登録からお気軽にお声がけくださいね。


記事を読んでいただきありがとうございました。お菓子を作って販売するほか試作のための食材購入にあてるためにサポートいただけたら嬉しいです。おいしいお菓子のレシピや動画なども頑張りたいと思います。