〔詩〕トラツグミ

水路のそばの木立ちの暗がりにときどき
キミの声を聞くよトラツグミ
すー すー すー

かわいい目をしてることは
写真で見て知ってるのに
キミの姿をいつも見つけられない

鵺(ぬえ)だなんて呼ばれてるキミ、
ひどいよね、あれは化け物じゃないか

いつだったかの夜
寝床にいるとき
すー すー すー を聴いたよ
あたしの庭に来たのねトラツグミ
そうだ、きっとそうだ、間違いない!

そしてさっき!
聴こえたんだよそれが! また!

懐中電灯を持って
キミを見つけにいこうと起き上がった
パジャマの上に
フード付きのトレーナーを着て
さあこれでいい?

そのとき
夫が隣で寝返った

すー すー すー も
止まった

なんだよなんだよなんだよ
すー すー すー は
この人の鼻腔から漏れ出た空気の音だった

夫はもう一度寝返って
そのついでに違うとこからも出ていく空気
ぶー

少しぼーっとしていた
そして笑った

あはは 平和だ
ごめん、平和で
Instagramで10年近くやりとりしてる
ウクライナのキツネ友達のクセニアを思う

トラツグミ
会いたいよトラツグミ

クセニアは今日も動物たちの保護をしてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?