見出し画像

南部鉄器”スワローポット”を購入ーお白湯の味を思い出すー

 中学生~高校生くらいでインターネットに触れ始めた時に、ネットを面白い道具だ!と印象付けたことがいくつかあって、そのひとつに”自分が知らなかった物との出会い”があります。

ネットに流れる情報の全体の色は、利用者が広がる中で変容するものですが、どの時期でも情報の真偽を精査してゆけば、おおむね自分の好みの物に出会えますし、時折、想像を超えた素晴らしい出会いもあるのです。

 んんん、堅苦しい文字ですねー。
ふわっとした感じに書き直せば『ちゃんと調べたらイイものが見つかるし、めっちゃすごいものも見つかるんだ!』です。(語彙力強制終了)

画像1

んで、今回ネットをふらついていて出会ってしまったのが、この、南部鉄器”スワローポット”ちゃんです。そもそも鉄瓶に興味はあったのですが、鋳物は鉄の塊ですから、重さもそれなりにありますし、落としたりすると壊れやすかったりするんですよね。あと、使い終わったらすぐ水分を取らないと、錆ます。鉄だからね!!

あれこれ理由をつけて、購入することはなかったのですが、興味があったポイントが2つあります。ひとつは、子どもの頃に、ひいばーちゃんが小さい鉄瓶でお白湯を飲んでいて、祖父母宅に行くとたまに飲ませてくれたのですが、美味しかった記憶があるんです。(田舎では、このお白湯に厚めに削った鰹節を入れてお茶のように飲む人たちがいました。今はどうなのか分からない。)もうひとつは、私自身が紅茶やコーヒーなどが好きなこと。お白湯を美味しいと感じたのだから、そのお湯で入れたお茶は味が変わるだろうなー。と、興味があったのです。

 鉄瓶をちゃんと扱えるか不安だったのですが、スワローポットの購入を決めたポイントは以下の通り。

1,大きすぎないこと

お湯を沸かすヤカン、ポットなんてそんなに重くないでしょう?いいえ、いいえ。鉄は重いんですよ。普通のヤカンサイズだったら、日常使い出来ないと思っていたんです。ですが、こちらのスワローポットは、一般的な急須よりちょっと大きいくらいのサイズ。私の腕・手首がか弱いと難しいですが、現在もう3年以上鉋を握ってますからね。腕やら手はそれなりに力ありますから、使っていけると判断しました。

2,急須としても使える!

なんと、このスワローポット。深めの茶こし付き。そのまま急須としても使えるのです。作れるお湯の量も一人で飲み切れる?人によってはちょっと多いくらい?それくらいの量なので、そのままテーブルに持ち込むことも出来ます。

3,見た目がかわいい。

画像2

圧倒的デザインの勝利。近年デザインされたものではないそうですが、色あせない良さを感じます。小さい口から取っ手にまで続く斜めのラインがすっきりとした印象を与えてくれます。それと相反するどっしりとした風合い。実用性もある蓋の木の摘みがアクセントにも見えます。重たい鉄瓶でもしっかり保持できる長めの取っ手には愛嬌も感じます。

はぁ。。。つまり。。。かわいい!!!!!!!

南部鉄器の鉄瓶であったり、鉄の急須といえば、無骨か上品しかないイメージがあったんですよね。実際祖母宅で見た鉄器は、かわいいとは程遠かった記憶があります。その観念が覆されたんですよ。

好きなんですよね。自分の想像を覆されることが。

4,鉄分補給

鉄瓶の中はコーティングされていませんので、お湯を沸かすと鉄の成分(鉄分)がお湯にほんのり染み出します。鉄臭いことはありません。よって、鉄分補給にもなります。

我が家、子どもさんが鉄分の高い食材を食することが多くないので、子どもさんへの鉄分補給。。。。と、私への鉄分補給も兼ねることが出来ます。

数年前までは、貧血はそれほどなかったのですが、最近回数が増えてきているので、対策として効果があるかな?と、考えています。


 これだけ色々考えたら、買わない選択肢がないわけで。
手作りの為、注文してから数か月経過して手元に届きました!丁寧な梱包、使い方を記した紙も入っていまして、手順通りこなして、さっそくお白湯から試してみました。

画像3

 お白湯感想。

今回は水道水で。今までのポットで沸かしたお湯とは明らかに違う口当たり。”柔らかい”とも例えられるのかもしれませんが、若干甘くなったような感触がありました。まろやか。とも。これこれ。子どもの時に飲んだ味ですわ。

鉄瓶、使い始めでしたから、慣らしをしている時も、このお白湯を沸かしている時も、鉄の匂いがしたのですが、沸かしたお湯に香りは移っていませんでした。

 続いて、この日はコーヒーをおためし。

画像4

お白湯の時点で口当たりが違うのですから、コーヒーでも変わりますよね。この日のコーヒーは、渋みや酸味の少ない、比較的優しい味のものだったのですが、その味わいが更に丸くなった感じがしました。コーヒーって、豆にもよるのですが、口に入った最初の瞬間にトンと舌に酸味がぶつかることが多いのですが、その衝撃が弱まったように感じました。

この日とは別に、緑茶を試しましたら、甘みが増したように感じましたね。

 こういう素晴らしい物に出会えてしまう。ありがたい時代です。
これから大切に使い込んで、いずれ子どもさんに引き継いでもらおうかな。と考えています。それくらい長い時間使えるものでしょうからね。(そうそう、鉄瓶はIHでも使えるんですよ。コンロ電化してるわ!ってあきらめなくてもいいんですよ。)

鉄瓶を導入したからと言って、今までのポットを使わなくなることは無いですね。それぞれに役割があるからです。多めのお湯を沸かしたい時は今まで使っていたポットを使いたいですし。お茶やコーヒーもその日の気分でお湯で味変出来ちゃうんですから。それぞれを上手に使って楽しみます。

 岩手県にあるお店ですが、ネットでも通販できます。商品によってはお届けされるまで時間がかかります。望んだ品がすぐ届くのもありがたいですが、届くまでをゆっくり待つのも楽しい時間です。

私がスワローポットを購入した際は、鉄玉のアマビエちゃんがオマケでついてきました。鉄玉は、汁物に一緒に入れると鉄分補給を兼ねることが出来るものです。

2021/09/22 追記
 及富さんが、note.を開設されました!作られるものについての思いを綴られるようですので、興味を持たれた方は読まれてみてはいかがでしょうかー?


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')