見出し画像

続・バターナイフ量産準備

 今日も元気に作業でした。
粗取りから、フチ回りを少し整えましたので今日は厚さを調整しました。

うーん、ハードメープル硬いのかなぁ。。?と心配していたのですが、そういうことは無く、さくさく削れました。柾目(まさめ)の板だったことも幸いして、逆目を削ることなく、複数本ありましたがある程度まで薄く削ることが出来ました。ちゃんと鉋の刃を砥いでいないと途中で削りにくくなって、砥ぎの作業が入るのですが、その必要もなく2時間くらいで目標の厚さ手前まで削り切ることが出来ました。柾目、木目としては味気ない子なんですけど加工のしやすさは最高なんですよね~。

 ハードメープル、いっぱい触っているけど木材メモに書いていたかな?と思ったら、残していなかったので取り急ぎ追加しました。小物を作る時は、木材の勉強も兼ねているのでバターナイフが終わったら、また触ったことがない木材を触ってみたいです。

そうそう、Instagramには書いたのですが。。。バターナイフでなくとも、ボディークリームやバスソルトなどのスクーパーとしても使えそうですよね、このナイフ。持ち手の後ろに穴を開けて紐を通せば置き場所も選ばなさそうですし。。。。オプションでそういう加工をしてあげてもいいかもしれませんね。品数が整ってきてから考えよう。。。

 来週あたりで完成できるといいなぁ。と思っているのですが、子どもさんの受験の願書をそろそろ提出する作業もあるようなので、調子がよければ。ですかね。そろそろ体調不良期もやってきそうなので、出来ることをこつこつと進めていきます~。

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')