見出し画像

小物作り〜バターナイフ〜

 最近FF14ちゃんの話ばかり書いていましたが、木工も作業してますよ!!!!!と、いうわけで、オンラインショップに商品を追加したいなぁ。。。と、考えて数ヶ月。バターナイフを試作しました!

試作1号と2合

試作1号のバターナイフはメープル。削りやすい材でしたが、程よい硬さもありますので使い勝手は良さそうですね。試作2号はウォルナット(色が濃い方)。ノミで後ろに少し装飾を作ってみました。細かい装飾を入れてしまうと、食品に使うものですから衛生的に如何なものかと考えているので、これくらいで。

仕上げはいつものクルミ油仕上げ。使った工具は、小鉋、極小の南京鉋、ノミ、カービングナイフ。特徴としては、指が滑らないように何箇所か凹みを付けています。それと、これはどちらも右利き用。右手で持って使うようにナイフの傾きを付けています。

流石に硬いバターは切れないですが、常温に戻したバター、マーガリンくらいなら使える強度です。ジャムやクリーム状のペーストも使えますね。

 加工手順は理解できたので、丁度持ち合わせのあるハードメープル(多分普通のメープルより材質が硬い)で量産を検討しています。右利き用、左利き用、両方で使える用も作ろうかな。黒檀の薄い材もあるので、少ない本数でそちらも作ってみたいけど、かなり硬いのでそちらは工作機械が使えたら。黒い黒檀のバターナイフに、淡いバターの色って似合うと思うんですよね。。。。清潔感は白っぽい木の方がありますけど!

 ショップも、冬までに展示数を増やせたらと考えているのでお楽しみに〜。

なお、工房では椅子を制作中です


頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')