見出し画像

この2か月(主に、あつ森話)

子どもがまじめ

 あつまれ どうぶつの森 にて。

私「うわーん!2連続でハチの巣が落ちてきて、ハチに刺されるってどういうこと?!」
子どもさん「それはプログラムの乱数の結果だから、仕方がないよねー」

まじめか。

 日中だらだらしながら。

子どもさん「今の自粛期間ではっきりわかったよね。」
私「何がでしょうか?」
子どもさん「(外でお仕事をしなければならない人は別として)大人・子ども関係なく、自粛を頑張れる人、頑張れない人がいるってこと。」

な、なるほど。。。。

子どもさんとやったこと

 まかせてくれ。インドアには自信がある。

●YouTubeを見る(主にゲーム実況と生き物観察系)
●動画配信サービスでアニメを見る(日常系アニメ・子どもさんの趣味アニメ)
●ゲームで遊ぶ(リングフィットアドベンチャー・あつまれどうぶつの森・ついに課金してしまったテトリス99・FF7R)
●本を読む(子どもさんが、私の星新一さんの蔵書を読み始めた)
●塗り絵(かわいい綺麗系の大人向け塗り絵)
●絵を描く(子どもさんは絵を描くのも好きだ)
●謎のお制作(レゴ他工作)
●子どもさんの部屋の模様替え(中学生になったからね)
●私の趣味部屋の模様替え(物があふれててやばい)
●ボードゲームで遊ぶ(週に1回家族で遊ぶようになった)

 子どもさんは、塾のオンライン講習/教育委員会の配信した動画、中学校で配られた課題を片付けた後は、気分次第で上記のような感じで過ごしてもらっています。

 そんな中、結構時間を割いて遊んでいるものが、Nintendo Switchで提供されている、あつまれどうぶつの森です。(とは言っても、一日にゲームで遊ぶ時間は約束があるので一定時間ですけどね。。。。)

※Nintendo Switch本体は品薄で、各販売店から不定期にて抽選販売が行われています。販売サイトによっては、定価ではない場合が多いです。転売価格にご注意ください。(switch本体定価/29,980円 switch Lite定価19,980円 [共に税別])

あつもり、同居だと出来ないことが多い

 あつまれ どうぶつの森は、switch本体に島ひとつだけ。
という条件がついています。それならば、子どもさんの方が楽しむだろうから、子どもさんに遊び始めてもらおう。私は、子どもさんの島の居候として過ごそう。と思ったのです。大人ですからね。譲る余裕があるんですよ。ははは。

なんですが、遊んで数日で、同居人の不都合が明るみになります。

1,新しく転居してくる島民の場所を選べない
2,島開拓のたぬきちの依頼を受けられない
3,島の公共事業の発注ができない
4,島の建築物の移設を依頼できない

うわああああ!!私も島民の場所を決めたかったし、島開拓のお仕事したかったし、公共事業発注したりしたかったああああ!!!

 大人、島の権利を譲ったことを後悔。
序盤の覚えられるDIYレシピの数も差が大きいんですよね~。

とは言いましても、子どもさんと交互に遊ぶことで、どんな島にしようか方向性を作っているので、出来る範囲で協力しています。

いつかできるように(なるかもしれない)島からの引っ越しに期待しながら、子どもさんの島の発展を手伝っています。

これは、キャンプサイトの周辺を飾った様子。子どもさんが大層気に入ってしまい。。。。

本日は、島民の居住エリアの装飾を頼まれました。園芸師か私は。
(まあFF14でも園芸やったりハウジング好き。DQ10でもハウジング好きだし、マイクラでも建築好きなのでね。。。)

 同居人になったことで、出来ることは減っていますが、マイデザインで様々なものを作ることに時間を費やすることが可能にもなっています。できない事にも嘆きますが、出来ることを探し、やってみることも悪くはないですよね。

おうち自粛も、そんな感じです。
できない。。。ではなく、ちょっとやってみる。も、悪くないです。
私は、この期間にリングフィットアドベンチャーを再開しましたが、このゲームは本当に体をことごとく動かす作りになっていて、数分遊ぶだけでヘトヘトになります。これを子どもさんは20分~余裕で遊べるのですから、体力と若さが強い。。。

ほか

 FF7Rがボスで詰まって、難易度を下げようか検討中。
 FF14が、極ボズヤまで遊ぶつもりはなかったけど、なんだかんだでクリアさせて頂いた。
 FF14の大型アプデが、時勢により遅くなるらしいのでDQ10に復帰しようかな。
 自粛が長引くようなら、いよいよ裁縫とプラモづくりに手をだすか。

 まだやれることがある。おそろしい。ゲーム関係のポスターやグッズの整理もしなきゃなって思っていたのに、スクエニのeストアがゴールデンウィークセールを行うという。買うしかない。

※2020/4/28~2020/5/11期間限定(期間終了次第リンク外します)

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')