見出し画像

ひきだしポーチ(姉)を手洗いする

 今日の午前中は雑務があれこれあったので、デスクワークでした!こんにちは!!

昨日、ふと家族用のあれこれが入った財布を見た時に汚れが気になって、思い切って手洗いしてみました。私は、ほぼ日ストアで販売されている ひきだしポーチ(姉)を財布として使っています。

お財布として使うだけでなく、人によって様々な使い方がが出来ます。ちなみに、このサイズよりも大きなものもありますし、小さいものもあります。私の姉ポーチのデザインはもう販売されていませんが、発売されていた当初、ネクタイ生地の触り心地とハリネズミの柄が大変お気に入りで、同じweeksのほぼ日手帳も使っていました。

 お財布を洗うって、なかなか出来ることではないですし、お財布はある程度痛んだら新調するもの。。。かもしれませんが、このポーチは収納力もかなりありますから、使えるならば使い続けたいのです。

と、いうわけで、洗面所にぬるいお湯を張って、おしゃれ着洗い用の洗剤を溶き、優しく押し洗いしました。お湯がうっすら茶色くなるくらいには汚れていました。10分放置後、再度押し洗いして、お湯を変えてすすぎ。

あとは乾燥して、おしまいです!

 結果、ある程度綺麗になり、これからしばらく活躍してくれそうです。よかったよかった。

 私はゲーム機なら特別新しいものが欲しい!と感じる性質を持っているのですが、服・財布・カバンといったものは新しいものを使うよりも、気に入ったものを時間をかけて探し求め使い続けたいと感じています。なので、もうこれ以上修繕できないとなった時がお別れです。数年前にお気に入りのズボンの膝部分に大きな破れが入った時も、当て布を縫い付けて数か月部屋着として使っていました。

 お財布用の、ひきだしポーチ。
まだまだしっかりとしていますし、お気に入りのデザインなので長く使えるように大切にしていきたいです。

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')