見出し画像

LANYコーポレートサイトリニューアル

LANYのコーポレートサイトをリニューアルしました!

このnoteでは、リニューアルの目的や想い、サイト制作の裏側についてご紹介します。

最後に、新生LANYとしてのSEOコンサルティングのお仕事募集や、採用情報についても掲載していますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。

https://lany.co.jp/

コーポレートサイトリニューアルの目的

リニューアル前のLANYのコーポレートサイトは、STUDIOを利用してLANYのメンバーが突貫工事で作成したものでした。

2020年後半より、SEOコンサルティングを事業化して実施していくにあたり、料金プランやお問い合わせ導線が必要になったため、必要最小限の要件にて1週間程度で制作した思い出があります。

STUDIOの制作難易度の低さはすごい。

画像22

特に制作スキルもないメンバーがノリとテンションで作ったものの、ありがたいことに旧コーポレートサイト経由でも多数のSEOコンサルティングのお問い合わせをいただきました。

SEOおたくのTwitter経由ではお話できないような上場企業様などからもいくつかお問い合わせをいただき、現在でもお手伝いさせていただいているところも多いです。

元々一部上場企業で働いていたのでわかるのですが、仕事を依頼しようとしてもTwitterのDMしかお問い合わせ導線がないとコンタクトできないですよね・・・

コーポレートサイトのおかげもあって、多数の法人様と様とお付き合いさせていただけることになり嬉しい反面、いくつかの問題が発生しました。

<発生した問題>
・副業でSEOコンサルをしていたため、圧倒的に時間が足りなくなった
・その結果、深夜2時くらいまで働くのがザラになった
・その結果、夜中にビールと夜食を飲み食いしながら働いたら7kg太った

根本的にSEOが好きなので、いろんな規模やビジネスモデルのサイトを自分で取り組みたい思いが強く、すべての案件を一人で抱えていたため、2020年後半〜2021年前半は人生の中でも最上位レベルで大変な時期を過ごしました。

下記のnoteを販売して多くの方に読んでいただけたのですが、副業で約半年程度で71サイトにコンサルティングを入るという鬼のようなスケジュールで働いていた時期ですね。。。

体重の増加と、睡眠時間の減少は自分だけの問題なので特に問題ないのですが、あの状況が続くと「SEOコンサルティングの品質担保」が難しくなり、クライアント様にご迷惑をかけてしまうと考え、下記の打ち手を実施しました。

<打ち手>
・本業を辞める(!)
・本業の繋がりを活かし、日本トップクラスのマーケターを口説きまくって、LANYにジョインしてもらう
・いっそマッチョになるために、パーソナルジムに30万円課金する

かなり極端な打ち手を実施しましたが、上記の打ち手の結果、LANYのSEOコンサルティングの品質は、自分一人だけで実施していた頃の何倍も良いものになりましたし、睡眠時間が増え、ちょっとマッチョになりました。

ただ、個人でSEOコンサルティングを実施していた状態から、チームでのSEOコンサルティング体制に変化するためには、既存のコーポレートサイトだと少し難しい部分が出てきました。

<新たな課題>
・旧サイトだと、SEOおたくが個人でSEOコンサルティングをやっている感が強すぎる問題

上記の課題を解決するために、「チームとしてSEOコンサルティングに取り組んでいること」を伝えられるコーポレートサイトに改修しようと思い立ち、今回のコーポレートサイトリニューアルを実施しました。

そこで、本業で繋がりのあった "超絶信頼のおけるデザイナー兼エンジニアの方" にお声がけをさせていただき、約2ヶ月の期間を経てリニューアルが完了しました。

コーポレートサイトリニューアルの裏側

せっかくなので、コーポレートサイトをリニューアルするにあたって、実施したことをまとめておきます。

サイトリニューアルは、制作会社にご依頼する場合も多いかと思いますが、僕らは、仲良しメンバーでわちゃわちゃと愛着のあるサイトを作る方が200倍くらい好きだったので、LANYメンバーと、先ほどのデザイナー兼エンジニアの方1名とで、あーだこーだ言いながら制作しました。

結論、めっちゃ楽しかったですし、完成したサイトにものすごく愛着も湧いていて大満足しています(語彙力)

サイトリニューアルにあたって実施したことは次の通りです。

1. 必要な要件の洗い出し
2. ざっくりワイヤーフレームの作成
3. LANYらしさの言語化
4. 実装!
5. いろいろ調整

自分たちの振り返りも含めて、それぞれやったことをざっくりご紹介します。

1. 必要な要件の洗い出し

画像1

まずは、リニューアルを通して何がしたいのかを整理しました。

・必要なページの洗い出し
・必要な機能の洗い出し
・どう作るかの検討

上記を固めて、Asanaというタスク管理ツールでリニューアルプロジェクトを開始しました。

画像2

定期的にAsanaのボードを確認して、進捗や問題点をメンバーで話し合いながら、少しずつ進めていきました。

困ったら「それは、フェーズ2でやろう!」を合言葉に、まずは必要最小限の要件でリリースすることを目的としてガシガシ進めました。

2. ざっくりワイヤーフレームの作成

画像3

デザイナーにご依頼する前に、figmaを利用してなぜか自分たちでワイヤーを作ってしまいました。

絶対デザイナーの方に作ってもらうべきだったんですが、結果的には、自分たちで考えたってこともあり愛着が湧いているので結果オーライです。

3. LANYらしさの言語化

ワイヤーが完成した後には、「コーディングだけ頼む!!!」のテンションで、デザイナー兼エンジニアの方に丸投げしようとしてました。

ただ、今回のデザイナーの方が、コーポレートサイトをより良いものにするために協力してくれました。

具体的にいうと、ものすごーく細かなヒアリングを通して、"LANYらしさ" を言語化・デザイン化してくれました・・・!

Slackでガシガシ質問を投げてくれたり、必要に応じてオンライン会議を何回も設けてくださり、デザインの原案を何度も作り替えてくれたり・・・

なんて素晴らしい人なんだ・・・!」と涙で前が見えない状態の中、自分たちが言語化できていなかった想いが形になっていきました。

スクリーンショット 2021-05-10 20.42.52

ご依頼していた業務範囲を無限に超えてきてくださり、もはやエグゼブティブコーチなのかな?って思うほど、LANYとは何か?をヒアリングしてくださり、サイトリニューアルというよりかは、CI(コーポレートアイデンティティ)プロジェクトだったように思えます。

オンライン会議の時は、いつもmiroを利用して色々ヒアリング内容を整理してくださるのですが、下記のように「皆さんと同じ方向むきたい」「なのでみなさんのこと知りたい」っていう圧倒的な当事者意識に感動しました。

画像5

※最後にこのデザイナーの方へのお仕事依頼ができるお問い合わせ先もしれっと置いておきますね

何回ものヒアリングを通じて言語化されたのが次のイメージです。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

言語化能力の低い僕たちは、「金髪の姉ちゃんとキャバクラでシャンパン飲むより、仲間と金麦片手にわちゃわちゃするのが好きです」くらいの語彙力2の内容を伝えていたにもかかわらず、それを抽象化・デザイン化してくださり、形にすることができました。

結論、めっちゃ楽しかった。

4. 実装!

ワイヤー + 言語化した自分たちらしさをもとに、ガシガシ実装していただきました!

任せっきりだったので、何をどうやっていたのかは知りませんが、いくつかこだわったポイントをご紹介します。

①ナビゲーションにホバーしたときの、青丸

画像17

LANYには、青春とか大人の部活っていうテーマがあるので、爽やかな汗の一滴って感じで青丸をちょこんと入れてもらいました。

②コンサルっぽくも、コンサルっぽくないValue

画像18

「スマートに泥くさく」をテーマとし、デザインでコンサルっぽくスマートな印象は出しつつも、文言でどこか隙がある一面も見せたいという想いで作りました。

③ブログの目次の箇所

画像20

地味なところではあるのですが、ブログの目次箇所も自分たちらしく少し変えてみました。

というか、デザイナーの方が下記のように提案してくれて変えました。予算が増えるわけでもなく自分の仕事が増えるだけなのに、ここまで提案してくれるの感動しませんか・・・?

スクリーンショット 2021-05-11 10.00.23

他にも色とか画像とかボタンのCSSとか色々こだわった部分があるので、本当に愛着の湧くサイトになりました。

5. いろいろ調整

最後に細かな部分を調整しました。

お問い合わせがきたら、Slackに通知が飛ぶようにしたりとかその辺です。

画像8

そんなこんなで最終的に完成したのが、こちらのサイトです!

画像9

零細企業なので予算もそこまでかけられず、JSでヒュいヒュい動くとか、なんかすんごい機能があるとかはないのですが、一つ一つの形や色、デザインを全員で一つずつ話し合いながら丁寧に作ってきたので、ものすごい愛着があります・・・

何を作るかも大事ですが、誰とどう作るか、がとっても大事だなあと思ったサイトリニューアルでした。

LANYのSEOコンサルティングでも、

・コンサルだけど、インハウスのように本気で向き合いたい。
・スマートな戦略を提案するだけでなく、泥くさく、結果を出すことにこだわりたい。
・結果にこだわるけど、フェアに勝ちに行きたい。

と、Our Value(私たちの戦い方)を置いたので、今回のサイトリニューアルでデザイナーの方が自分たちにしてくれたように、我々もクライアント様に素晴らしいサービスを提供していきたいと思います!

ということで、宣伝です!

①LANYのSEOコンサルティングを募集します!

画像19

SEOに課題を感じている企業様、個人サイト運営者の方、ぜひお問い合わせください!料金やプランについては、下記のページにまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ!

http://lany.co.jp/seo/

②素晴らしいデザイナーさんのご紹介!

画像20

LANYのコーポレートサイトのリニューアルを手伝ってくださったデザイナーの方もご紹介します!本当にいい人です!

最近では、SEOブログも準備しておりそのアイキャッチなども制作してもらっています!

デザインとフロントエンドの実装ができる方なので、その辺りで何かご相談事項がある方いればぜひ連絡を!

取り急ぎはLANYのお問い合わせフォームから連絡いただければお繋ぎします!

https://lany.co.jp/contact/

画像10

画像11

③LANYでSEOコンサルタントをしたい方募集!

画像22

案件ごとにアサインする進め方になりますが、クライアントとのお打ち合わせなどもあるため、クライアントの営業時間にある程度稼働できるのが条件となります。SEOが好きで得意でLANYのSEOコンサルティングに共感してくれる方はぜひご連絡ください。

まとめ

ポエムのような一人語りnoteになってしまいましたが、LANYが楽しくサイトリニューアルをしたことが伝わったら嬉しいです。

リニューアルも終え、LANYとしてよりたくさんの企業様や個人の方々のサポートをしていければと思いますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

by SEOおたく

Weekly SEOや、SEOのnoteではサポートを特に求めてないのですが、今回はいただいたサポートをすべてデザイナーの方に渡したいので、もしよければ何卒・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?