見出し画像

リポビタンDの広告が炎上 この広告の何が悪い?

こういう広告です
女性版「仕事、育児、家事。3人自分が欲しくないですか?」
何が悪いんですか。これが「現実」でしょ。

こんなの栄養ドリンク・栄養剤のCMでは腐るほど使われてきました。ここらんたのブログでは「エスファイト」のCM紹介でしたよね。ちょうどたけしの事故直前でもう平成ですからね。そんなに時代も遠くないです。

このCMはたけしが「日本の家事に疲れたそこの人」と言った時たけし以外全員女性(子供は除く)ですがここに「男性を入れろ」とか言ったらそれはそれで逆差別というか「非現実」ですからね。でもクレーム入れる馬鹿が多いから今はわざとらしく「男が家事をしています」という偽善CMを出すわけです。嘘付け。現実は女性がパート労働やって家事も女性だろうって。

その点大正製薬とかエスエス製薬は正直に、

「家事は、主婦の物でしょ!」(それがいいか悪いかはともかく)

といってるのですよね。

じゃあ、この「ファイトー! いっぱーつ!」と言ってるこのタレントたちのうち1人を女性に変えろと言ってるのと同じですよ?

2001年 大正製薬 リポビタンD

女性クライマーだって居るだろ、女性に変えろ」とか言ったらもうCMなんて何も作れませんからね。私は「バカじゃないかと」思いますね。

ちなみに「大正製薬の役員全員が男性」という内容にかみつく女性達に言いたいですが薬剤師ほど女性がいる職業は居ないのですよ。なのに女性陣がなんで取締役以上まで登れないのかって事を貴方は考えた事あります? 都合のいい時だけ「私、一般事務職なので」とか言うなよ?「寿退職」とか。

じゃ、「うっせーな、社外取締役に1人女性入れたよ」ってなったら女性陣は満足します? 社外取締役って出社月約2回でほぼ発言権ゼロですけど。

偽善CMだと叩くともっと社会は歪みますよ。


自分の実力不足や都合のいい時だけ「私は女性なので」は通用しませんよ、ましてや医薬品業界なんて世界では。


広告にも表現の自由はあります

文句言うのなら、「男性事務一般職」も認めて男性育児休暇取得100%義務にしろ。そしたらその文句を認めてやる。

それとラグビー日本代表の広告にも「女性入れろ」とか言うなよ?大正製薬スポンサーの例の奴ね。

だからフェミは嫌われる。なぜ嫌われるか分かるか?女性優位部分を手放さないで権利だけ主張するからだよ。

そのくせ弱者男性とかキモオタとか差別するんだからお前らはゴミだよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?