見出し画像

日本、1人あたり名目GDPでオランダ領アルバに抜かれる

オランダ領アルバってどこだよって人。今でこそ石油が出たガイアナが南米の最富裕国だけど石油が出る前まではこのオランダ領アルバが南米で最富裕国家でかつ南米唯一の先進国認定でした。もちろんオランダ本国を除いた1人当たり所得額や1人当たりGDP額で言ってます。ただし本国オランダの70%程度にまで落ちると言われます。

そんな植民地にも日本は抜かれました。

オランダ領アルバという自治領は所得額では韓国や台湾に匹敵しPPP換算ではとっくの昔に日本は抜かれていましたがとうとう名目でも抜かれました。ということは来年の台湾と韓国の順位はお察しください。

実は石油精製と観光だけじゃなくスポーツで儲けてる国でもあり野球大国です。オランダって圧倒的にサッカーのイメージですが季候がいいのでたぶんオランダ本国から強化試合とかトレーニングに来るし観光客のほとんどはアメリカから来るって言うから野球文化が伝わったんでしょうね。

もちろん植民地で国家主権もありませんし国民の80%がメツチーソ(インディオとの混血)というし通貨もユーロじゃないから半分は独立国家だよね。

よって、日本は事実上の南米の国にすらこれで2か国抜かれました。ガイアナとアルバに。なおオランダ軍が自軍の軍隊で自衛権すらないです。

人口約10万人の植民地にお前は何を言ってるんだ?」と思うのかもしれませんがそれでも「抜かれた」という事実に変わりはないんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?