1990年JAL「冬」の沖縄キャンペーンのCMの出来の良さに驚愕

1990年のJAL'90沖縄と言えば『名CM考Ⅰ』第二回目でも紹介したかの浪漫飛行なんですがなんとJALって90年に「冬」の沖縄キャンペーンもやってたんですね。当たり前ですが冬は沖縄と言えども海は泳げません。でも

海に潜れるよというこのキラキラした訴求。
ちなみにこのキャンペーンは北海道とセットCMになっております。
その北海道はインバウンド、インバウンドと「中国人様」・「オーストラリア人様」とばかりに情けない状況に落ちてます。これが1990年当時は日本の大観光地で外国人はほぼ居ないという状況でした。もちろん沖縄もしかりです。

というかこんな夢のあるCM作ったしその夢は手に届くとこにあったんだね、当時の日本人。しかも当時は「沖縄に行くぐらいならグアムに行きたい」という時代ですからね。そう、当時は海外旅行の方が安かったのです。

では「北海道バージョン」はどうだったのでしょう。ありましたよ。こちらです!

---------------------------------
私は様々なCMを見て来ました。CM1つで世相も経済力も分かってしまいます。そんなCMミュージアムは汐留にあるのですが拡充してかつDVDにするなりデジタルリマスターするなりして図書館としてカレッタ汐留に作ってくれませんかね。そしてリメイクCMとして売るんですよ。電通様、聞いてます?カレッタ汐留を廃墟にしないでくださいよ。図書館ってゴミじゃなくて財産のなのよ?博物館もしかり。企業ミュージアムってすごく大事なのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?