見出し画像

「ビジネス」記事に「日本はGDP3位から4位に転落しただけ」という記事が多すぎて唖然とした

私はねえ、愕然としたよ。じゃあ聞くが総GDP2位の中国は先進国に見えるか? どっからどうみても「ザ・中進国」だよ。総GDPで5位のインドは先進国に見えるか?2018年頃まで「最貧国」認定の国だったんだぞ?

総GDPに意味なんてねえぞ。国の本当の価値は1人あたりでどのくらいの所得を持つか、だぞ。そんなこと言ったらGDPが世界8位にまで上がって来たロシアが勝ち組になるぞ。そんなわけないじゃん。地獄のロシアが勝ち組なわけねえだろ。つまり「総GDPランキングに意味はない」んだ。

ちなみに推定値になるが旧ソ連の総GDPは1978年まで世界2位で日本に抜かれてから超大国の威光が消え、アフガン戦争で負けて旧ソ連は東欧革命で滅亡した。総GDP世界2位の価値って所詮そんなもんだぞ? 国民1人1人が豊かじゃないとこのように国が亡ぶのはあっという間なんだ。

バカじゃないか? この国のビジネスマン。


1人当たり購買力平価GDPでみるとバブル期でも実は日本は大して豊かじゃない

そうだよな。バブル期で9位とか10位。安定成長期で18位前後。バブル崩壊後で東日本大震災まで30位前後(産油国含む)。日本国民の暮らしはバブル期を除くと元から先進国の最下位層だったんだよ。日本人は先進国入りを果たした1964年以降も購買力の低さと長時間労働というQOLまで見るとバブル期以外は「ギリギリ先進国に見えるかどうか」でしかない国だったんだ。それでも当時のアジアにはイスラエルとシンガポールと産油国以外「先進国」と呼べる地域がないから日本がいきがってただけ。その産油国が豊かになったのも2次オイルショック以降(1979年以降)だから日本は「アジアにしては豊な国」って評価なだけで元から国民平均額に直すと日本はバブル期以外「先進国のドベ」という地位だよ。

単に1970年代までアジアに豊かな国がほとんど無いから「自分(日本)は一番」と勘違いしていただけで……台湾と韓国とシンガポールの台頭でその構図も壊れたってだけじゃん。

そして東日本大震災とコロナで「先進国のドベ」すら下へ突き破って旧共産圏である東欧諸国にすらも豊かさで抜かれたというのがこの国の実情だったんだなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?