震災追悼式が無くなって行ってるんだと。やっぱり福島第一は「負の世界遺産」に認定して追悼公園を作るべきだよ

佐渡金山よりもよっぽど早急に世界遺産に登録するべきものがあります。福島第一でしょ。ブリキタンク群含めて。「21世紀のサクラダファミリア」こと福島第一原子力発電所廃炉作業は立派な世界遺産登録候補です。

別に追悼式なんて市長と副市長(助役)だけでやればいいじゃん。というかそれこそリモートじゃん。ヤフコメの書き込みが気持ち悪い。じゃあ広島と長崎の追悼辞めます?今生きてる人間を大事にするって言う論理ならそういう事になるんですよ。

原爆投下という人類に対する罪を祈るのと同様に3月11日や3月12日というのは「原発事故」という人類の罪を祈る日でもあるんだよ。広島・長崎というのは遺族がたとえいなくなっても追悼するんだよ。東日本大震災だって同じなのね?というか双葉と大熊の大半はまだ帰れないの、人が。つまりまだ「震災復興」なんてしちゃいないし現在進行形なんだよ。

気仙沼市は「追悼と防災のつどい」に改め、震災伝承と防災教育をテーマに専門家の講演やパネル討論を予定。これまで遺族代表の言葉を述べた全員の意向を確認し、変更に了承を得た。
 七ケ浜町が実施した遺族アンケートでは「毎年でなくてもいい」「3年や5年、10年置きで開催してほしい」との回答が目立ち、防災対策室は「今後の式典は節目での開催を検討する」。気仙沼市や山元町、南三陸町も発生15年、20年の機会で執り行う方針を示す。

人間、重大な過ちってするんですよ。それを忘れないために行うのが追悼なんだよ。何「東日本大震災」を天災だけにしてるの。人災もあるでしょ?原発事故という人災が。このように同じ被災地でも「原発」という存在が消えてますよ。

都合の悪い出来事だけ隠すのは立派な幼稚化現象です。幼児・児童って都合の悪い出来事はすぐに忘れますから。

「この記事に書いてるのは宮城県だから原発関係ないって?」んなわけないよ。宮城県はかなり放射能汚染されたよ。

画像1


これからトリチウム水を放出するわけだよね?まさか宮城県民って自分は無関係とか思ってないよね?

黒潮って銚子沖から北太平洋に向かい、親潮は岩手県でぶつかり、したがってこの寒暖流がまざる地域が宮城県沖なんだ。こんな事小学校の社会科でやる事なんだ。だから宮城県沖は暖流と寒流が混ざるので魚介類が豊富なんだ。ということはトリチウム水はプランクトンとともにやって来るんだ。

私はこれから天災での追悼は縮小し「原発災害祈念日」を3月12日に行うべきと考える。でないと「原発再稼働だ~!」とか抜かすアホが多く出る。現に多く出てる。自分の国で11年前に何が起きたのかすらも忘れる国です。

追悼というか祈念を継続しないともう一回同じ過ちを犯すことでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?