東京書籍、高校1年で英語論文の原書購読をさせる

英語「だけ」ですねこの国の教育って急激に難化してですねなんと本物の査読付きガチ論文を高校1年でやらせるという信じがたい教育やってますよ。なんでこんなことになってるのかというと中2でもう関係代名詞で中3で仮定法過去・仮定法過去完了やって高校以後は大学一般教養の原書購読をさせているんですよ。建前上は英検準一級って短大卒に必要な英語力ってあるんですが英検準一級てのはもうガチの大学院英語学研究科博士前期課程レベルの水準なんで15歳でこんなことさせるのは拷問です。はい。教育虐待だと思います。
で、東京書籍って会社は中学校用教科書なら『ニューホライズン』で有名ですが高校1年以後はもう一回言いますが英検準1級レベルのものをぶち込んできてます。

信じられません。高校数学・高校理科・高校社会の分量は激減してるのに、ですよ? 本当この「安倍晋三」という男の思い付き教育にはうんざりですね。つまり中堅進学校修了時の目標レベルである英検準2級からなんと2段階も上げているのです。これ読んで分かるんですかね。でも今の高校1年なら偏差値65以上の高校生なら分かるんですよね? 日本の教育は一体何を目指しているのですかね。9歳から英語教育ですよ?私は12歳中1で真っ先に学んだことは"This is a pen."だとというのに。

あなただって15歳で英検準1受かります? 受からないだろ?普通は英検2級あったら明治辺りに受かるとか言われたんだぞ。それがこんなことになってるわけ。そのくらいのガチ査読論文を高1で持ってきてます。進学校用英語教科書ってもうこんなことになってるんですよ。俺高校1年でこの水準だと30点未満の赤点取っちゃうよwww進級出来ませんよ。

で、内容がですね「信長に仕えた黒人侍」という内容です。

「え!?」ってなりましたよね。私はちなみに大手予備校で世界史満点、偏差値77です。最高で。それを持ってしても知りませんよ。日本史ガチ勢なら知ってるのかな。でもねえ。まあ宣教師が連れて来た黒人ってたけしが司会者の『アンビリーバボー』という番組に約20年くらい前ですかね? ちらっと紹介した記憶がかすかにあるのでたぶんこのことではないかと。

"Samuirai"ってばっちり書いてますがそもそも本当に武士階級なのかともかく査読通過論文の上に検定教科書ですのでこの記述に従っていきます。ただし『アンビリーバボー』ではたしか記憶ではこの黒人は荷物持ちの小姓です。たしかに小姓は「武士」で侍ですが初期の森蘭丸のような立ち位置とお考え下さい。

1.弥助(やすけ)って誰!?

もう登場人物からして躓きましたね。インド出身と言ってますが本当はモザンビークですと書いてあるんです。もう普通の高校生なら「モザンビークってどこだよ?」レベルですね。島があるとこだよと思った貴方。それは「マダガスタル」です。あのメモ魔ルイス・フロイスが記述したとありますね。洗っても洗っても黒が落ちないとか、武士として採用されたとかありますね。要は見世物にされているのです。

これ本当っすか? それとも俺の訳が間違ってるんですか?

まあでも信長から「刀」と俸禄を与えられたってあるんですよね。そうなんでしょうね。

なお、森蘭丸と同様に弥助は信長に寵愛されたということは夜はお察しください。しかし高校1年にこれ伝えていいんですか? 非常に教育によろしくありません。

2.こいつ本能寺の変で生き延びてるの?

私日本人なら誰もが知る信長の人生の最後でこいつが生き延びたって事知らないんですよ。よく光秀軍に殺されませんでしたね。捕まった上に保釈されています。こいつ、その後の行方が分からないのです。見世物にされた上に黒人ですよ。もう歩くだけでバレバレですよね? 森蘭丸なんて本能寺の時に自害ですからね。こいつだけなんで逃がしたのでしょうね。そしてこんな歩く見世物がその後どうなったのかって事ですよ。それが分かってないという内容なのです。

3.文芸春秋に書いてある日本語訳の方がもっと簡単

さて査読論文じゃないんですがかみ砕いたものがあるんですね。伊東潤・ロックリー トーマス「信長が愛した黒人侍「弥助」の謎」『文芸春秋』 99 (8) 2022年 pp326-333.に。でもこれですら史学科の卒論、下手すると人文科学系専攻の修士課程の参考文献レベルですよ。だって大学で文系で『文芸春秋』をガチで読む奴いる?

おっさん、びっくりですよ。日本語訳ですらもう事実上の学術論文扱いなんですよ。

4.この論文を基にネットフリクスでアニメ化された

さて、この論文を基にネットフリスクでアニメ化してます。信じられないですね。と言う事は「英語で日本史研究」をもう15歳でやってるんですよ。共著論文の1人(外国人の方)の肩書を見るともう日大法学部では一般教養科目でも同じ内容をやらされていそうですね。18歳大学1年でも相当苦労するものを15歳で既にやらせているんですよ。

結論:今の英語教育は無理ゲー

あのですね。父・母のレベルですら無理な教育水準をですね高校1年でやらせるとかもう人生ムリゲーですよね。カエルの子はカエルなんでこういう無理を強いる教育とか辞めてくれないですかね。

この教育水準は無理ゲー


英語のほかにも国語や社会や理科と言った重要科目があるんですね。正直この内容は文学研究科日本史学専攻博士前期課程でとっとと研究してくださいという内容ですので、しかも1年でふっと消える謎の黒人侍ですからこんなもんを読ませるのは無理なんですよ。東大とか京大を受けるのならともかく。

こんな教育辞めてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?