見出し画像

日本の生産性、ポルトガルに抜かれる。国民平均所得も抜かれるか

いよいよ中進国の最上位に位置するポルトガルとかパナマとかバハマと言った国々。つまりOECDには先進国認定されてるけどIMFからは先進国認定されてない国にすらも豊かさで抜かれていくって感じですかね。

なのにここnoteのビジネスブロガーはいよいよ「日本は民度が高いから」などと言い出し始めいよいよ末期です。民度って何だよ? パーティー券で裏金作る汚職国家のどこが民度が高いんだよ。民度ってGDPや国民所得額では測れませんからね。そういうのを「負け惜しみ」って言うんですよ。

水道水が飲めるとか。いい加減にしろと。たしかにポルトガル・スペインって水道水を直で飲めない自称先進国ですよ。だから何?


これが、現実

で、この「ビジネス」タグ打ってる人の大半が精神論で大日本帝国と本質が替わってないんだよ。精神論で勝てたら誰も苦労しない。しかし現実は省力化投資・無人化投資を30年超も怠ってきた結果、この数字が「現実」なんだよ。
日本はゴミがそこらの道で落ちてない、日本は民度が高い。そうなんですか?たしかにポルトガル・スペインって治安悪いし失業率も高いし、観光で糊口を凌いでる国です。教育水準も低いです。でもそんな国にすら所得平均も1人当たりGDPも生産性も負けるってことは「日本は根本的に国単位で何かが間違ってる」んですよ。たとえば激安店で高級店のようなサービスを要求したりね。そんなのただの弱い者いじめですからね。そりゃ生産性が低くなるに決まってるよね。あなた方の言う「ビジネス」って「ビジネス妨害」の間違いでは?申し訳ないけど「昭和」にお帰り頂きたく思います。令和の世に幽霊のような姿で根性論言うなよ。ダメな国やダメな企業は何をやってもダメなんだよ。日本国の事だよ。

もちろん「治安」というGDPとか国民平均所得には現れない数字まで入れたらさすがにスペインよりは上の国だとは思いますよ。日本は。でもね、こんなに自殺率の高い国で所得平均が低くサービス残業当たり前の国で「先進国」とはもう言えないんだよ。IMFが「先進国脱落勧告」を日本へ出すのにはちゃんと理由があるわけ。

日本は間違いなく2022年か2023年に中進国に転落したんだよ。

東京オリンピック2020って日本国の葬式だったわけだし、日本の恥部晒しの集大成が大阪万博2025なんだよ。だって碌に展示物も無いわけだしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?