新学習指導要領でさらに知性が劣化する日本人

今日から新学習指導要領が施行されるんですが見ました?

三角関数が必須から外れるんです。

三角関数(例のサイン・コサイン・タンジェントね)というのは測量技術に必須なものですが「役に立つかどうか分からない」などと言ってとうとう数1から消えて数2に格上げされてしまったんです。じゃあ数1になにが替わりに来たのかというと2次関数ですよ。中3でやってたもんを高校1年に格上げしたんです。

この国は「測量士」養成をなめてるんですか?碌にGPSも作れなくなりますよ。

ほかにも世界史の必須が外されなおかつ近代史から強制の公共に置き換えるなど反知性教育が行われます。フランス革命も宗教改革もルネッサンスも中世ヨーロッパも古代ローマも古代ギリシャも知らないまま大学に行けてしまうんです。

古代ギリシャの哲学者も知らないまま高卒になっていいいんですか?ソクラテスもプラトンも知らないまま大学に行ってよりポンコツになるのが「教育」なんですか?

国語。国語はもっと悲惨です。漢文教育がほぼほぼ消えました。替わりに来るのは履歴書の書き方とかメールの書き方を15歳で教わるんです。15歳ですよ?

李白・杜甫も知らない子が高卒になっていいんですか?

白居易(はっきょい)を相撲と勘違いする馬鹿を量産します。ほんとうにそれでいいんですか。

理数系の人は驚愕の事実を教えます。微積分が数2から数3に格上げされました。

いろんな科目を犠牲にして何を強化したのか。

英語ですよ。それもスピーキングにヒアリングを強化するんです。

それと情報ね。HTML言語とか激しくどうでもいいもんを15歳に叩き込むんですか?そんなのは社会人になってから学べよ。

この国終わりだよ。

だって、モルの計算すら碌にできない子供を育てるんですよ。終わってるよ。

さらに「科学と人間生活」という科目が追加されます。何やると思います?必須科目です。プラスチックは何の材質で出来てるのかとか星座とか太陽系とか事実上の小学校高学年の履修内容を15歳に持ってきてるんです!!

日本人は、そこまでバカになったんです。

情報にはSNSの使い方という科目が必須になります。炎上しない方法とか学ぶわけです。2ちゃんねるかよ。

これ英語と情報以外の科目がすべて「劣化」してるんです。

この国は多分もう碌に物が作れなくなりますよ。ヤバいです。ヤバいっていい意味じゃないですからね。

履歴書なんてのは誰にも教わらずにあるいは高卒就職組ならば就職指導で教わるものです。貴重な国語の時間を使って「古文・漢文」と「文芸作品」を削ってまでする事ですか?

中学でやってた「羅生門」が高校に来てますよ。そんな教育でいいのですか?ってか高瀬舟とかどこに行ったんだよ?残ってる教科書もあるんですが。

あなた方の言う「役に立つ」教育って何ですか?碌に志賀直哉も教えない教育が役に立つんですか?

教育現場は奴隷を養成する場じゃない。

ふざけるなと言いたい。

この教育内容はあなた方「意識高い系」が成し遂げた劣化教育の成果です。本当に貴方がたは東大とかお出になったんですか?それとも「エリート以外教育なんて適当でいいんだよ。メンデルの法則なんて高校生物に回していいだろ」とか本気で思ってます?この国碌に品種改良も出来ない国民になりますよ。解の公式なんて役に立たないから高校に回せってやった結果ゆとり世代がどうなったと思ってるんです。もう一回同じ過ちを繰り返すんですか?


私は、大学受験で一回浪人したほうがいいくらいに思ってます。これもう「高校教育」じゃない。義務教育レベルだよ。中3で終えるべき内容を高校で教えてるわけ。じゃあ中学で教えるべき内容はというと当然小学校から持ってきてるわけだよね?

じゃあ、小学校で何を教えてるんだよって話になるわけでして。

1つの解決策としてもう義務教育期間を5歳からにしてこれ以上劣化の連鎖を止める必要があります。

これ見え隠れするのは中高一貫教育を受けられる富裕層以外のすべての国民を棄民してるんです。高卒を中卒のレベルに落としてるわけですよ。これを選別教育というのです。お前らバカにされてるんだよ。

音楽も酷いことになってるんです。

誰がLemonで音楽教育しろって言った。お前の趣味を高校音楽に持ち込むんじゃねえよ。

たぶん「バロック音楽」とか「ロココ」とか「国民楽派」とか全く言葉が通じなくなると思います。完全に教養というものを侮辱した内容になってます。この教育内容は。

だれが「家庭科」で金融資産教育しろと言った?

それで株で大損したら自己責任だろう?家計ってそういう教育じゃねえだろ?というか高校は金もうけを学ぶ卑しい場所じゃねえよ?

そういうのは野村證券なりSMBC日興証券なり行って勝手に学べや?何がNISAだ。俺は家庭科なんて受けたことないけど(中学技術を強制選択されました)。


もうこの国は滅びが見えます。だって高校生に「物理基礎」で直流とか交流とかもう一回教えてるんですよ。中2の段階で完璧にしろや。

もうこの国、本気でダメかもしれない。

50歳と20歳で全く言葉も教養水準も異なりもう意思疎通が不可能なほどこの国の教育は30年間で劣化してると思います。

唯一英語だけは……。逆に可哀そうになるくらいに徹底されてます。


マジで教育面から見ても先進国の高校・大学と留学したほうがいいですよ。もうこの国の教育は「オワコン」です。もうこの国は先進国の教育水準には到底見えません。


最後に、「考える力」とか「探求心」なんてもんは参考文献最低100、論文最低100を読み込んで新規発見が出来る大学院修士課程でどうにか出来るレベルの範囲のものです。あなた方は高校1~3年で修士2年の能力が生まれると思いますか?思うのならただのバカですよ?だから大学院教育って大事なんです。理解してます?

人間は、エスパーじゃありません。探求・研究は後期中等教育では不可能です。だから諸先進国は修士の進学率を30~40%台に上げてるのです。その代わり大学学部の進学率が70%に上げて学部を準義務教育機関にしてます。でも日本は大学院修士進学率が3%(大学学部卒の9%)というオワコンの国なんで大学院修士という教育の最終局面を大事にしなければただ「やってる感」で終わるわけですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?