「デジ道」とか言ってるようじゃこの国はますます「衰退国」だろうね

デジタル庁が発足しました。HPのひどさも話題になりましたが問題は大臣の発言で武士道=デジ道と言ったことです。


ああ、始まる前から終わってるなと。何も「デジタル」を理解してないんだなと。

デジ道は、いわゆる「武士道」になぞらえたもので、日本の価値基準におけるデジタル化の進め方を指すコンセプトです。慶応義塾大学の村井純先生と度々議論を重ねているのですが、例えば「No one left behind」(誰一人取り残さない)、つまり格差を作らないという前提のもと、誰にでもアクセシビリティーがある状態を目指しています。

馬鹿じゃないか、この国は。中国はもう無人工場・ドローンタクシー・無人倉庫という次元ですよ。なのに高齢者を取りこぼさないように、だと?

なめてんじゃねえぞ。だから衰退国になったんだよ、この国は。老人に基準を合わせたから衰退国になったの。

そもそも「道」(タオ)という概念自体が「アナログ」でデジタルをまるで理解してないんですね。デジタルというのは0と1だけで表現できるグローバル世界なんです。インターネットに国境はないってもう1995年からずっと言ってるんですよ。なのにこの国はそれすら理解できてない。結局我が国がグローバルで通用するIT機器を作れたのはゲーム機ぐらいなもんです。当時のソニー社長が「ぼくらはデジタルキッズ」と言ってアナログ的なゲーム市場を覆したから任天堂の天下を奪ったわけで。1997年ですかね。この話は。ということはプレステ1時代の頃よりも概念的に退化してるわけでさ。CD-ROMのソフトの時代のゲームを売ってる時代よりも認識が退化してるんです。信じられます?

そもそも武士道って文武両道を求めるザ・アナログ精神ですから。そして武士道発言ということは「封建主義社会に戻すぞ」発言でもあるわけで近代社会の全否定です。

「DX」という言葉も2007年ごろに流行った「Web2.0」と同じで時代とともに消えていくんだなと。またパワーポイントで遊んでるだけなんだなと。

そもそもみずほの件1つ取ってもこの国何もDX出来てねえじゃん。老人に合わせたからこの国はFAXが現役なんだよ。いい加減にしろや。お前らが欲しいのはマイナンバーカードで紐づけした国民総監視体制ってだけだろ。で、中国企業あたりに下請けに出して情報流出事故ってとこまでもう近未来が見えてるんだよ。

IT企業もIT企業だよ。オタクらは「建設業」の多重請負業者か?仕事を投げて中抜きするのが「DX」で「IT」なのか?もう「IT企業」を名乗るの辞めちまえ!!

このHP見て中身がまるでないんで発足当初からオワコン、老人のたわごとで終わるなと。たぶんね。studioで作ってるし。国の機関が無料HPシステムのHPですよ。


みなさん、コロナ禍が終わったら海外に移住したほうがいいですよ。先進国なら給与は日本人平均の約3倍ですから。物価も約3倍でしょうけど。

我々庶民に出来ることは日本を見捨てることと先進国に出稼ぎすること。この2つだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?