制服と性別

お久しぶりです、藍です。

言い訳させてもらうと、実質6日間の夏季休業の中、例年通りの量の課題に忙殺されてなんも書いてなかったです(申し訳ない)

今回また筆をとったのは、Twitterの方で気になるつぶやきを見たからです。

それが、『ジェンダーフリー制服の実現に向けて』。

まず、私の立場は賛成、です。

皆様は知っていると思いますが、私は現役高校生です。過去に色々あっただけの若輩者です。

そして学生である私の大前提として、学校には勉強するために行っています。後々の就職のためにも、高卒っていう資格が欲しいのもありますが、それはまた別問題なので今は割愛。

話が逸れましたが……今の制服は『社会が求める性別像』を身につけるために着せてるのでは?と思うことが多々あります。

というかはっきり言ってうちの制服動きにくいからノートとかすら取りにくいんですよね。あと冬寒いし夏暑い。(……意味あんのかうちの制服……)

また話逸れたよ。全く。

ですが、個人の感想としては、ただスラックスにしろとは一概には言えないと考えています。足は確かに見えないですが、腰からお尻にかけてのラインが割と見えるんですよ。男子は学ランなのですが、アレ腰元隠れないし。まぁ、先人はその事を考えて女子はスカート、なんては言ってないと思いますけどね。

難しい問題ですが、今のところは「生徒は黙ってスラックス or スカートで」では無くなれば良いかな。あ、キュロットとかいいよね。スカートに見えるけどスカートじゃないやつ。

取り敢えず……とっちらかってますが、ユニセックス(男女兼用)なものを制定して、尚且つ『これはマイノリティのものではなく、みんなのものです』という意識が浸透すれば良いのかなぁと、私は思いますね。

より良い文章をより早く伝えるために使っていきたいと考えております。 本当にありがとうございます!