見出し画像

農園日記 34 (学習会)

Laniです。
春より貸し農園を契約して
無農薬野菜栽培を始めました。

昨日は月2回開催の畑学習会の日
参加者は少なめでしたが、
皆んなで話しながらの畑作業。

スナップエンドウの芽が出てるので、
支柱を立てて、ネットを貼り
成長の手助けの作業と肥料やり。

ブロッコリー🥦が出来始めてきた✨
スナップエンドウの芽🫛 優しく触ってあげないとすぐに折れてしまうので、余り触らないように支柱を立てて、ネットを貼り成長のサポート。収穫は春になるかな🫛
にんじん🥕がゆっくりであるけど、芽が出て頑張ってる👍
もうすこし大きくなったら、間引く作業しようかなぁ。
最初に実が出来た方のブロッコリー🥦も
頑張って成長中✊
グリーンリーフにてんとう虫🐞が遊びに来てた。食べたい分だけ収穫
大根が順調に育ってる
本日の収穫✊
大きく育って嬉しいなぁ❣️
農園内には果物の木もあり、
月一回木を見ながらお勉強する会があります。
野菜作りはもちろん、仲間大募集中です♪♪
初めて、アプリでチラシ作りをしてみたけど、
楽しかった。ご近所さんにポスティングして仲間が増えるといいなぁ。 NPOの活動資金が足りなくなってしまう🥺
綺麗な色のレモンが成長してる🍋
甘夏 冬になるのに甘夏って名前が不思議〜🤔 地域、品種に寄っては夏に収穫するのも
あるみたいですね。
今はまだ酸味がきついみたいなので、木で熟してあげて春ごろに収穫かなぁ

昨日は大根とグリーンリーフと小松菜、チンゲンサイを収穫😊
大根は皮ごと食べれるのが嬉しい😃
生ゴミを少なく出来るし。
大根菜も炒めると美味しい😋し
今回はじゃこと炒めようかな

大人はもちろん子供達と一緒に
土から学び、野菜や果物を育てていく農園。
沢山の仲間が増えるといいなぁ

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
Laniでした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?