見出し画像

自分中心になってないか?相手は本当にそれを望んでる?

頑張ってオシャレしたのに、
頑張って料理したのに
褒めてくれない
など

悲観的になるのは自分の事ばかり考えてるから(斎藤茂太)

なるほど、
相手の為にやってると想っての行動が
実は自分の為にやってる事が多くないか?

彼に喜んで貰いたくて、
職場仲間に働きやすくして貰いたくての
行動なのに、

なんで、同意してくれないし、
褒めて、喜んでくれないの(/ _ ; )

勝手に悲観的になってないか。

相手はそんな事求めてないかもしれない。

自分自身を認めて欲しくて、
結局は自己満足の事も多くて、
それを相手に強要しても、
相手にしたらありがた迷惑かもしれない。

見返りを求めてないか?
日々感謝できるだけで、
有難いと想える
気持ちが大切なんだね。

#斎藤茂太
#心理学
#モタさんの言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?