見出し画像

農園日記47 (田植え体験)

いつもお読み頂きありがとうございます ╰(*´︶`*)╯
Laniです。

今日はいつもお世話になってる
農園のボランティアで
田植え作業のお手伝いに行ってきました

先週の田作りのブログです。

何度も水をはっては、
水が抜けてしまうって事を繰り返しでは
あったみたいですが、

準備していた苗が痛んでしまう前に
急いで田植え作業

水を張りながら、
土壌を平らにしていく作業から開始

苗を植える位置がわかるように目印つくり
お米がついたままの苗も

苗を2、3本に分けながら、
さっき作った目印の位置に植えて行く作業

長靴ではスムーズに歩けなかったので
裸足になっての作業

全て手作業なので、
水の深さや
土の柔らかさも場所によって違う

すっと土に植えれる所もあるし、
グッと押し込まないと行けない場所も

抜けて浮いてこないように、
土差し込んでから親指で押さえて
あげる作業

慣れてくるとみんなスムーズに
作業が進み

1時間程で作業終了(^^)

子供も大人も初めての作業

裸足になり土の柔らかさや
水の温かさ
どこから聴こえてくる
カエルの声を聴きながら

地球と繋がってるって
こうゆう事なんだなぁと

改めて実感╰(*´︶`*)╯

✨元気に成長してね✨

機械がない時は
こうやってみんな手作業だったと
思うと、
お米や食べ物の有り難さが
更に増してくる

作業の後に皆んなで食べる
「おむすび」🍙
めちゃくちゃ美味しかったぁ

みんなの縁をむすぶ
おむすび

お米が出来上がって
皆んなで食べれる日が楽しみ😊

今日も最後までお読み頂きありがとうございました
Laniでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?