見出し画像

ゆっくり人生を楽しむ

いつもお読み頂きありがとうございます

今日は旅のお供にもっていった本
【「ゆっくり力」ですべてがうまくいく】の中から

そうだよなぁって感じた事を

日常生活でよく使う言葉の中に

「早い」「強い」「高い」など
語尾が「い」で終わると
言葉が沢山あると思うのですが、
確かにこの本を読んで、
「い」で終わる言葉も大事だけど

「ゆっくり」「のんびり」「ゆったり」などの
語尾を「り」に変換してあげる生活を送る方が豊かな生活になるんじゃないかなぁって

早く、早くと気持ち焦らず
ゆっくり、ゆっくりと

ちょっと気持ち焦ってるな〜と
感じたら

深呼吸、深呼吸

いつも時間にギリギリの方は
早めに出る練習をしてみるとか、

いつも5分ぐらいで食べる食事を
10分ぐらいかけてゆっくり
味わってみるとか

ゆっくり、のんびり、ゆったり

急ぐ所は急いで
そこは慌てなくてもいいんじゃないかなぁという場面では
ゆっくりを意識していく

何事も始めは意識が大切だけど
段々と無意識に行えるように

ゆっくり力が身につくと

いつもと違う景色や
出会いがあるかも

「ゆっくり力」ですべてがうまくいく (集英社文庫)  斎藤茂太著より

今日も最後までお読み頂きありがとうございました

Laniでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?