見出し画像

農園日記44 (学習会)

いつもお読み頂きありがとうございます♪Laniです。

今日は畑学習の日でした。

今日は新たに野菜を植える事なく
整地作業。

収穫期を終えたスナップエンドウを
抜いたり、キャベツの収穫

大きな葉に
どんな大きな実がなってるんだろ
めちゃくちゃ小さなキャベツを収穫
秋から冬越して育てたけど
野菜を育てるって難しいなぁ

トマトがスクスク育ってて
本来摘み取る脇芽も
大きくなって花がついてたり

先輩に摘み取る脇芽を教わりながら
芽を積んで挿し芽に

上手く着いてくれるいいなぁ

暑さでしなってるけど、
なんとか持ち堪えて✊
親苗は花が咲き 実がなり始めてる
ピーマン🫑

去年はトマトに埋もれて大きく育たなかったので、今年は端っこに
キュウリは種を植えたけど、
鳥に食べられたのか、上手く発芽しなくて
お店で苗を買って植えつけ

去年は2本の苗を育てて
食べ切りれないぐらい収穫出来たので、今年は1本だけに

ジャガイモ🥔がスクスク成長

葉の下を覗くと
実が顔出してたので盛り土を

モザイク病になってる葉が少しあったので
摘み取る作業

花は養分を持っていくので
可哀想だけど、花は摘み取る

段々暑い日が続いていくので
水やり作業が始まる

冬場はあげなく大丈夫だったけど、

野菜も人と同じで生きてるし
喉乾くからちゃんと水分補給を

毎朝早起きだな。
畑が近くて良かったぁ

子供達が枯渇して苦しまないように
成長も楽しみだなぁ

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?