見出し画像

日本人向けベトナム語個人レッスンのお知らせ【ベトナム語を本気で勉強されたい方へ】【日本人講師】(2024年2月更新)

【本講座はこんな方にオススメ】

・「職場にベトナム人が多い」「ベトナムで働いている・駐在している」など、仕事や生活でベトナム人との関わりが多く、「話して通じる」ベトナム語にしたい方。
・ベトナム語を独学またはネイティブと勉強しているが、自分の発音が正しいのか
・どこか間違っているのか・どう直したらいいのかが分からず、お困りの方。
・これまでベトナム語をある程度勉強してきたが、不明点がいまだに多く、より専門的(言語学的)な観点から説明を受けたい方。
・忙しくて時間がなく、効率重視で短期間にスキルアップしたい方。

【講師紹介】

 講師は大学・大学院で言語学を専門にし、ベトナム語研究をしてまいりました。現在、研究のかたわら、言語教育分野にて働いております。ハノイ国家大学人文社会科学大学において計3年の留学歴があり、言語学(音声学)の専門授業を受け、ベトナム語の発音については体系的に理解しております。 通じる発音と通じない発音の境目を言語学的(学問的)に理解しており、受講生様の発音が通じない発音になっている場合、それがなぜ通じないのか、口の動きのどこをどのように変えれば通じる発音になるのか、などを日本語で正確に細かく指導できることを、最大の売りにしております。また、今まで学んだベトナム語についての知識+教えた経験(+自分自身の学習経験や日本語ネイティブとしての感覚・日本語の発音に対する音声学知識)から、日本語ネイティブがベトナム語学習でつまづくポイントやパターンを熟知しております。そして、通じない発音と通じる発音の差をお教えし、練習を重ねることで、年代や学習歴を問わず、どなたであっても通じる発音を出すことは可能です。
 2017年より東京の某外国語センターやフリーランスにてベトナム語講師をしており、2024年2月現在、講師歴は計7年となります。日本にお住まいの方からベトナム駐在・在住の方まで、計83名の方にベトナム語を教えた経験があります(こちらの人数は、少なくとも発音講座を最後まで終えられた方の数になります)。

【授業について(教材・形式・時間・授業料など)】

●教材:講師自作プリントを使います。授業で改善点が出るたびに何度も更新してきたので、現在のものは日本人学習者がつまづくポイントを効率よく学べるようになっています。また独自の音声教材も整備しており、受講者さまにはGoogleフォームにて共有いたします。

指示語_教材・板書例

(教材の一部と板書例)

●授業形式:オンライン(Zoom)で、1対1授業。


●授業時間:受講生の方と講師の間で、要相談となります。具体的な空き日程は、以下のお問い合わせ用Googleフォームからご確認ください。

●授業料:以下のお問い合わせGoogleフォームからご確認ください。

👉お問い合わせ用 Googleフォーム:


【受講生さまのご感想】

以下、受講生さまからいただいたコメントをご紹介いたします。

●受講生Aさま(50代女性)

 言語学を勉強された先生ならではの教え方で、声調や 口、舌の動かし方を丁寧に教えていただきました。日本人が難しい点や間違いやすい点もしっかり説明していただけたので、とてもわかりやすかったです。ベトナム語学習の土台を学ぶことができたと思います。ベトナム語の発音は本当に難しく一筋縄ではいかないこともわかりましたが、迷ったときは何度でも先生に教えていただいた事や資料・音声教材に立ち戻り、勉強を進めたいと思います。ベトナム語学習の最初に先生に出会うことができ、本当によかったです。ありがとうございました!

●受講生Bさま(60代男性)

 ベトナム語は発音がとても難しい言語です。発音の仕方がわからないまま(=まちがったまま)練習しても、正しい発音ができるわけはありません。発音ができなければ相手に通じないとは学習の当初から思っていましたが、どのテキストを見ても発音については簡単な説明で済ませている本がほとんどでした。また、スペルと明らかに違う発音をしていて、なぜそのような発音をするのか理解できない部分も多くありました。
そういった時に、たまたまネットで先生の「ベトナム語発音講座」を見て、すぐに申し込みをすることにしました。以下はその感想です。

1.母音と子音の発音の基礎から教えてもらい初めて発音のやり方がわかった。

2.個人指導なので自分ができない発音について指摘してもらえて、かつ音声学の見地からの指導なので修正がとてもしやすかった。
3.一般のテキストではあまり触れられていない介音、二重母音、長母音・短母音などの説明がしっかりあったので、なぜスペルと違う発音をしている(ように聞こえる)のか理解できた。

 今回、音声学の知識を持った先生から個人レッスンを受けたおかげでベトナム語の発音に対しての疑問が解消できました。今後は教わったことを活かして正しい発音を再現できるように繰り返し練習していきたいと思います。

●受講生Cさま(30代女性)

 ベトナム語は数ヶ月間、学校や自習アプリで勉強しました。「文法は独学で出来るかもしれないが、発音は限界がある」と思い、発音講座に申し込みました。経験上、ネイティブに教わると「ただ正しい発音を連呼して身体で教える(どこがどう間違ってるかはうまく教えてくれない)」という体育会系なやり方が多いのですが、頭で理解したい私にはそれは不向きでした。なので、少なくとも発音初歩は日本人の方に教わりたいと思いました。先生を選んだ理由は、言語学に精通していらっしゃるところ、理屈立てて教えてくれそうなところ、発音特訓講座があるところ等です。結果その通りで、とても満足しました。
 教材は、とてもよく練られたオリジナルのもので、システマチックに作られていました。日本人がつまずきやすいところに特化して作られていて、日本人にとって効率が良いです(以前、様々な国の学生が集うベトナム語教室に行き、「母語によってつまずくポイントが違う」と実感しています)。教材費込みでこのお値段はお得だと思います。
 また、私は日本語教師なので、言語学のマニアックな質問もたくさんしてしまいましたが、快く全て回答していただけました。「なるほど」の数が増えるほど、授業自体も楽しくなったし、ベトナム語学習のモチベーションも高まりました。・発音を体系的に学びたい人・頭で理解したい派の人・忙しい人、空き時間が不規則で教室に通いにくい人などにおすすめです!

●受講生Dさま(40代男性)

 独習は不能、たとえ運良くベトナム語を話せる人について学習できても、講師の力量によって発音を把握することが難しいベトナム語を、理論的にしかも懇切丁寧に分かるまでご教授頂けたことは大変ありがたかったです。アルファベットを使用してることで、発音を誤解して覚えてしまうことの注意を度々受けたことが、今後の自分のベトナム語学習上大きな利益をもたらしてくれました。自分の意思が少しでも正しくベトナム人に伝わり、相手の話していることがしっかり聴き取れる様になれば嬉しいですね。これからは先生にご教授頂いたことを注意して、より一層ベトナム語学習を進めていきたいです。本当にありがとうございました。

●受講生Eさま(50代女性)

 「ベトナム語の発音が難しい」ということは実感していましたが、なぜ自分のベトナム語が通じないのか?理解できませんでした。ベトナム語が上達した日本人の友人からの紹介で「ベトナム語発音講座」を受けました。言語学(音声学)の知識を持った先生の説明はとてもわかりやすい。そして、今まで勉強したことのない情報がたくさんあり、目から鱗の連続でした。自分のベトナム語が通じない理由もわかりました。これから、授業で教えて頂いた内容を何度も復習して、誤って覚えたベトナム語の発音を修正し、ベトナム語が通じるように勉強していこうと思います。本当にありがとうございました。

●受講生Fさま(50代女性)

 ネイティヴの先生とレッスンを始めて三年目に入ったタイミングでこちらの発音特訓講座を受講しました。
 ベトナム人の先生も発音を直してくださるのですが、「発音あってます」「違います」とおっしゃっても、私にはその差がわからなく、このままではこれ以上の上達は難しいなと感じていました。
 そんな時にこちらの講座を見つけ、ベトナム語の発音を系統立てて説明します、日本語話者がつまづくところを重点的に教えます、との紹介文を読み、今の自分に1番必要なことはコレだ!と思い、受講を決めました。
 感想ですが「受講して本当に良かった」の一言しか出てきません!オリジナルのテキストも、学習の順番も、先生の教え方も本当に素晴らしかったです!
 ネイティヴの先生とのレッスンの時、先生の発音を聞いて一生懸命真似していたのですが、耳で聞くだけでは口の中のことまではわかりません。こちらの発音特訓講座では日本語にない音の作り方を口の開け方から舌の位置まで、大変丁寧に教えてくださいます。響きや音色、声調など、日本語を話しする限りは意識することがないことも、わかりやすく説明してくださるので、毎回のレッスンが驚きの連続でした。私の発音を聞き、何が違うのか、どのように直せばいいのかを、私がわかるまで熱心に教えてくださいましたので、これでやっと正しく練習するためのスタート地点に立てたように感じています。
 まだまだ練習を重ねなければなりませんが、今はどう努力すればいいかがわかります。ベトナム語の難しい発音で悩んでおられる方全員におすすめしたい講座です。本当にありがとうございました。

【お問い合わせはこちらから】

ご興味ある方は、以下のお問い合わせ用 Googleフォームをご記入の上、送信ボタンを押していただければと思います。

👉お問い合わせ用 Googleフォーム:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?