見出し画像

【#31dチャレンジ】始まります


普段、『2分スピーチ』というハッシュタグにて
英語のスピーチを作成してツイートしています。

スピーチと言っても日記のようなことや
使ってみたいフレーズや単語などを使って、
約2分間、英語でいろいろと話しています。

(最近はそのスピーチを使って復習を始めました)

(有料noteですが、フレーズまとめてツイートしています)



2021年の3月に、第1回目の【31dチャンレンジ】をしました。

Twitterを通してだけではなく、
『自分で何かを企画すること』や『誰かを巻き込む』ことって
人生においてもほとんどしたことがなく(むしろ苦手分野)

どっきどきの第1回目でしたが、
総計50人以上の方が参加してくれました。

ツイートへの反響も大きくて、本当に震えました。



そんな【31dチャレンジ】、、、

第2回目を開催します(パチパチパチ)。


前回のフォーマットから改良して
同じ日のトピックを日本語英語を一緒に見れるように変更。

また、前回は誤字脱字があったので入念に確認。


ツイートタイミングが開始前日になってしまったけれど、
また参加してくださる皆さんと励まし合いながら
1ヶ月間スピーチ頑張りたいなって思っています。



2分スピーチを始めたのは、2020年の5月5日から。

ちーやさん、さくらこさんの発信をきっかけに
SNSを使った学習方法を知って、"英語垢""学習垢"の存在を知りました。

知ってから1週間くらい、始めるかを悩んだのち…

ここから晴れてツイッタランドの住民になり、
今まで使っていたアカウントを英語アカウントへと変更しました。


2分スピーチ学習を継続していく中で、
さくらこさんが開催してくれた
【221チャレンジ】というものがあるのですが▽

これが本当にたのしくって、
またみんなで一緒にスピーチしたいなぁという思いから
【31dチャレンジ】をつくってみました。


なぜこんなにスピーチを推すのかというと、
語学学習をする中でちゃんと成果になっていると感じるから。

オーストラリアのワーキングホリデー期間、
猛烈に勉強してぐんぐんと英語力が伸びたのですが
その秘訣はインプットとアウトプットのバランスが良かったから
と、今でこそ思います。

机に向かってなのか、携帯でなのか、本なのか、
なんでもいいのですが学んだ単語やフレーズ、文法を
英語環境にいる時はすぐに使うことができました。

学ぶ

声に出して発言

会話が成り立つ

感動!!!!

この【感動】によって、より心に刻まれて
忘れにくいインプットに繋がりました。

また、仮に間違えていても、間違いを直してもらえていたので
それはそれでインプットに繋がる。

そんな日常だったのですが日本に帰ってきてからは
勉強しても忘れてしまうことや、
声に出す機会が減ったことで口や顔の筋肉が英語を忘れていって、
いざ話す機会ができても全然英語が出てこない。
話していても噛みまくる、、、なんてことに。


それが2分スピーチを通して
インプットとアウトプットのバランスが良くなり、
勉強した内容をすぐにスピーチにしてアウトプット、
スピーチ原稿を作りながらインプット、
という感じで1年2ヵ月継続した結果、英語力が伸びている実感があります。

また、自分以外のスピーチを聞くことでリスニング、
そのスピーチを使ってシャドーイング、
自分ならどういうかな?と考えたり、
みんなですることでより学習機会が爆増するんですよね。


そしてわたしはこの2分スピーチを通して、
すごく自分自身と向き合ってきた感覚があります。

自分の発する言葉や、原稿をつくりながら考え方と向き合って、
自分のことを深く知ることができた気がします。

その中で、自分で企画を組んでみる新しい挑戦や
1年2ヵ月間の継続する力(&継続実績)も培われました。


悪い癖の完璧主義が顔を出して
何度も撮り直してしまうので、
スピーチ作成にものすごく時間がかかるので

始めたばかりの頃は、成長を感じられずに
時間ばかり使っている感覚になっていたのですが、
最近は復習をすることによって
よりインプット量が増えた気がしています。

また、字幕をつけたことによって
発音の甘さや間違いにも気付きやすくなりました。

この先も継続していく中で
少しずつ改良して学習に活かしていきたいところ。


さて、長くなりましたが、ぜひ英語学習の方々と
一緒にたのしむ1ヵ月を過ごしたいなって思っています。

投稿するの嫌だなって思う方は
"撮るだけ撮ってみる"でもいいと思っています。

自分の発音、話すときの癖、使いがちな単語など
いろんなことを客観視できる

英語学習を継続した時に、振り返って1年前の自分を見ると
良くも悪くも気付ける変化もたくさん


また、ハッシュタグをたどると
たくさんの英語学習者さんに巡り会えるので、
勉強仲間と繋がりたい!なんて時にもおすすめです。


明日から頑張ります~~~!!!!

(学習記録のnoteの更新も定期的にしていきます)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?