見出し画像

高田ゲンキ先生の言葉でママは救われた


あんまんサロン


年始あんまんサロンのゲストで高田ゲンキ先生がゲスト出演されていました。


1/4ズームは参加者が多くて10回入り直していけず落ち込んでました。
『ズームで人気の人ってどこのサロンも入りにくくなるからなぁ』
年始1/5に配信動画をみました。

高田ゲンキ先生の動画で心に電撃が走る

動画を拝見しながら、はっとした。
なんでこの人の言葉はこんなにも心に響くんだ。
皿を洗う手を止めて、動画をみて聞き入った。

高田ゲンキ先生の言葉が心に突き刺さる。



深く深く頷く連発。
育児中は本当に育児以外できない。



小学生のこどもになったら、
時間はむしろできない。
小学生は1年生は12時には帰ってくる現実。

よく知っていらっしゃる。
子どもが大きくなれば手が離れそうだけど、手が離れない現実。
むしろ手がかかるんだよね。

高田ゲンキ先生の言葉がうっすぺらくなかった。
イクメンきどりのインフルエンサーパパとはまるで違う。真剣に育児をされているからこそ出る言葉は本物だった。

だから、こんなにも言葉が心に響くんだ。


リアルなママの生活

それと同時に今まで頑張ってきた私の姿が走馬灯になり脳裏をかけめぐってきた。

NICUの病院に3ヶ月通った日々。
川崎病で小児科病棟でこどもベッドで体を小さくしながら子ども寝る日々。
下の書籍は私の体験エッセイです。


青ざめる子どもの酸素濃度を測り、救急車を呼び冷静に子どもの身体の経過を伝える経験は回数として8回ほど。
夫は夜遅くしか帰ってこないから、
全部私がやるしかない。


風邪、喘息で小児科病棟へ通院する8年。

眉を書くことさえもしない日々。

こんなんじゃ愚痴をいうおばさんで終わってしまう。
こんなんいやだ!
こんなババアな私いやだ!
人生夫のせいして、
愚痴いうなんて後悔したくない!

フリーランスママの日々

どんだけ頑張ってきたんだ私。
そんな中、カメラマンとして起業。
コロナになり、キンドル出版プロデュースへ。
1年後にはクラブハウスの飽和により、
キンドル出版する人が増え、キンドル出版を撤退。


時代と自分が興味あるスキルを身につける日々。
実践して、プレゼンして、仕事へ繫げる。
子ども達は小さいから義理母や保育園に預けながら、動く日々。

人に恵まれて、仕事に繋がる。
動画編集講座講師、在宅テレワーク講座講師へ。
経験値が増えて、ビジネスゼロイチアドバイザー。


俯瞰して自分をはじめてみた。

『私ってやるやん!かなりやるやん!よくやってきたやん!すごくない!いや、めっちゃめっちゃ凄いよ!』
初めて素直に自分を褒められました。

高田ゲンキ先生と出会えて感謝


高田ゲンキ先生の言葉は正に育児した人にしかいえない言葉の連発でした。
高田ゲンキ先生の言葉は、
心のスイッチを押された気がしました。

心の中にはりつめていた糸達がプツンプツンと切れていく。起業して結果ださなきゃ!もっともつと稼がなきゃと肩に力をいれていたものが、高田ゲンキ先生の言葉でふぅーーと抜けていきました。

ウクレレ時々小児科

『私の努力はむだではなかったんだ。あってたんだ』

どこか解放されて気持ちで落ち着き、
Voicyでウクレレ舞台のCMをしてたんです。

番宣も終わり、よし、子ども達と寝よう。
暗闇で一緒に寝て1時間。

『痛い!いたーーー!ぎゃーー!!』

5歳は突然夜中嘔吐で泣いて、
うめいて吐き散らかしている。
いつも通り、こどもに対応。

泣き叫び痛いと暴れ苦しむこどもに動揺している。子どもの背中を擦りながら、抱きしめる。

朝が来るまで祈りながら、
嘔吐を繰り返しこどもの対応をたんたんとする。

やっと朝になり、小児科へ。
小児科について、診察がおわり安堵していたら、ポロポロと涙。

『あぁ、今も育児をこんなに頑張ってる。昔からずっと頑張ってる。えらいなぁ、私』
はじめて、自分をねぎらえました。

さいごに



高田ゲンキ先生の言葉は強くしかし止めどなく現実を丁寧を伝えて寄り添うセラピーのようでした。

もっとも、印象に残っていたのは人生観の話。
死ぬ間際に思うことを話されていて、大事なことに気づかされました。

『子育て後悔したくない!』
後少し、子どもの傍にいようと改めて思いました。

高田ゲンキ先生、素晴らしい子育ての仕事術を聴かせて頂きありがとうございました。


あんまんサロンに入って本当に良かった。
あんじゅ先生は愛されキャラであり、たくさんの有名な方々をサロンに読んでくれます。
SNSマーケティングもプロに聴けて素晴らしいサロンです。

あんじゅ先生、サロンの方々に丁寧に寄り添い面談で一人一人に的確なアドバイスをくれるあんじゅ先生が大好きです。あんじゅ先生、ありがとう。



高田ゲンキ先生のエックス


音声で聴きたい人はこちら。

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪