見出し画像

エンタメ系でノーログVPNは使いにくい

久しぶりすぎる更新になってしまった。
しばらくNOTEにログインしていなかったが、投稿を見てくださっている方がいたようで正直驚いている。普段はTwitterにいるのだが、ここ最近は仕事が忙しすぎて、そして下請けのSES企業が無能すぎて毎日神経をすり減らす日々だったのでTwitterもNOTEも更新をあまりしていなかった。
今回の記事はあまり参考にならないかもしれないが、NetfrixやAmazon Prime Video等のエンタメ系動画でノーログVPNを使用してみたという記事を書いてみた。
ただ検証した場所が日本国内→ノーログVPNの日本サーバ→各サイトなので海外勢の方には参考にならないかもしれない。
特に某国で必須といわれるVPNについてはエンタメに特化したVPN(ノーログVPNではなさそうだが)もあるのでこの記事はあまり参考にならないだろうが、普段VPN繋ぎっぱなしという自分にとっては何度も生IPに切り替えるのが面倒だったのでとりあえず記録としてこの記事を残しておこうと思う。

エンタメ系でVPNを利用してみた

まず伝えておきたいことはAmazon Prime VideoとHuluは自分が契約しているノーログ系VPNはほぼ全滅だった。面倒なのでAmazon Prime Videoをアマプラと略すが、アマプラはVPNへの警告が何度も出てくるし、とんでもなく厳しいので色々なVPNを切り替えてサーバを切り替えまくってもダメだった。よくVPNの広告で「ジオブロック回避」とか書かれているが日本のアマプラはそれが効かなかったのでアマプラでの使用は難しいと考えたほうが良いかもしれない。Express VPNでも一時期サイトで動画視聴に有効とアピールしていたがその表記は削除されている。
検証環境はMacとiPhoneやiPad、更にアマプラとHuluについては視聴不可だったため検証がNetfrixでしかできていない状況だ。
また多数派であるWindowsでの検証が少ない点についてはご容赦願いたい。

EXPRESS VPN
去年秋ごろから不調気味でごく普通のサイトですら繋がりにくくなっているExpress VPN。回線速度の速さは変わらず安定しているがエンタメ部門ではまずまずの結果だった。
Netfrixはブラウザ版だと視聴できるが、iPadやiPhoneのアプリではなぜか再生ができない(接続自体はできているが、動画視聴しようとすると再生できないエラーが出る)状況。
Amazon Prime VideoとHulu視聴不可。VPNに対して常に警告を出してくるのでサーバを切り替えてもダメだった。

NordVPN
こちらは一部のサーバがNetfrixに接続できるが、日本サーバにしても「お住いの地域では再生できません」と表示されることがあるのでサーバの切り替えでどうにかなる。
ブラウザ版、iPhone&iPadアプリ版でもサーバを切り替えることで視聴できた。
Amazon Prime VideoとHulu視聴不可。VPNに対して常に警告を出してくるのでサーバを切り替えてもダメだった。

Mullvad
こちらはNetfrixに接続できるが、日本サーバにしても日本で視聴できるはずの動画が「お住いの地域では再生できません」と表示される。サーバを切り替えても結果は同じ。結局米国サーバを選択しているのだが、それでもエラーになることがあるので、動画視聴向けではなさそうだ。
Amazon Prime VideoとHulu視聴不可。

OVPN
OVPNに関してはストリーミングサービスのブロッキング回避機能があるのだが、日本サーバに関しては機能していないといってもいいかもしれない。
Netfrixに関してはMullvadと同じで日本サーバにしても日本で視聴できるはずの動画が「お住いの地域では再生できません」と表示される。
ストリーミングサービスのブロッキング回避機能は他国であれば有効なのかもしれない。

とまぁここまでざっくりと書いてみたが、エンタメ分野でのVPN利用についてはノーログVPNはあまり使えないことがわかった。
最近Twitter上で海外在住の日本人の方が日本の動画を観ようとしてもVPNがブロックされているという報告も多く上がっている。
特に最近日本サーバを選択してもVPN経由でアクセスすることもできないサイトも増えている点も残念に思う。

ところで話は変わるがロケーションの数とサーバ数の多いExpressVPNで少し不穏な記事を見つけた。最初に目にしたのは海外のセキュリティ関連のニュースサイトだったのだが、要約すると
「ExpressVPNの経営者が逮捕されたが、その後すぐにマルウェア開発企業が前身のIT企業に買収された」
というもの。
本来セキュリティを高めるために使用するノーログVPNにおいて脅威となり得るマルウェア開発企業を前身に持つ会社が様々なVPN企業を買収しているというので今後の動向も気になっている。

詳細についてはこちらのサイトで確認してほしい。