見出し画像

思い出散歩

毎年この時期になると、自宅裏にある保育園からプールではしゃぐ子供たちの声が聞こえてきます。

ほんとにかわいくて楽しそう。
先生たちも楽しそうです。

聞いてるとほっこりします。


今年はまだ、大阪の朝晩は涼しいです。

我が家は窓を開けて寝ているとひんやりとします。

少し寒がりな猫の梅くんは今も、フリース素材の毛布の上で寝ています。

猫たちは毎日朝4時頃に、走り回ったり暴れたりしています。
何をしていてもただかわいいです。

元気なのは何よりだけど、たまに目が覚めてそこから眠れなくなるときがあります。

読書をしてるうちにうとうとしたり。
早寝早起きのサイクルがはじまっています。


安住紳一郎さんのラジオ、昔の放送を古い順にポッドキャストで時々聴いています。

リスナーさんのメッセージもおもしろくて、安住さんは読みながらたまに自分の話をはじめて止まらなくなり、あぁ思い出散歩が止まらない。と言っています。

本当に止まらなくなって、時々すっかり話題を奪っている。
おかしいです。
そのあとでちゃんとメッセージは読みます。

「幼少期も更年期もハイパーセンシティブパーソン(HSP)」とか自分で言っています。

リスナーさんのいろんなメッセージを聴いていると、いろんな人たちがいてその周りでいろんなことが起きていて、おもしろいなと思います。

声を出して笑えるくらいのときがあり、いい気分転換になっています。

というのも、今月は両親のことでバタバタとしているから。

去年の六月は父が入院して、今年は母です。
今回は留守番をしている父がややこしく、六月ってそんな時期だな、と思いました。

昔、母が入院したのもこの時期でした。


気疲れするとき、ヨガがいいリフレッシュ、リセットの機会になります。

ほんとに切り替えられる。

呼吸と動きに集中する。
続けてきてよかったなぁと改めて思います。

そして仕事がある、できることもありがたいです。

スイッチが入ってモードが変わりますし、好きなこと、自分にできることが仕事になっている喜び、お客さまとの時間があるという感謝の思いが持てること。


頑張ってるという意識はなく、目の前のことをひとつずつ重ねていくだけですが、あの時頑張ってたなぁという時期にいるような気がします。

妹と協力しながら。
助かります。

いつかわたしも。
安住さんの思い出散歩が止まらなくなるように、この時期の話をするのかもね〜


今日帰宅すると、玄関の横の壁でじーっと止まっている青い模様のアゲハ蝶がいるではありませんか。

主人の帰宅時も、何十分後かのわたしの帰宅時も止まっていました。

何のお知らせだろう。



*
今日の夢
大きなオオサンショウウオがたらいの中にいるのを見る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?