見出し画像

海と風と大地と

このくらいの時期に沖縄本島へ行くことが続きます。

友人の作った般若のお面を付けて、宮城茂雄さんが組踊を舞う舞台を観に行きました。

迫力あるお面だった。

隣の席に座る3歳くらいの少年が、とても大人しくじっと座って舞台を観ていてすごいなぁと思っていたら、宮城茂雄さんの息子さんだと講演後に分かりました。
凛々しく利発な顔立ちで、きっと芸を継いでいくんだろうな。


観たかった展示にも足を運べました。

美味しい琉球の宮廷料理を食べたり、飛行機の着陸を眺めながら温泉に浸かったり。

海辺にただいるだけで整えられていくようでした。

自然の力、その恵みは優しくもあり強くもある。


大きな海と空。
何気ない町並み。

気持ちのいい風と、居心地よい場所。

島の猫たちにたくさん出会いました。
まさに彼らは氏神さまたちでした。

一緒に過ごした友人たちに感謝です。




*
今日の夢
猫の梅くんが天之御中主さまの使いだと分かった。
黒猫のしそちゃんは梅のお手伝いをする子。

これは夢なのかお告げなのか、意識と無意識のはざまにいたときに受け取ったものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?