見出し画像

雲の上 木曽駒ヶ岳

友人のお誘いのおかげで、急に夏山登山ができることになりました。

ほんとに気持ちよかったなー

ドライブ中は満月を見ながら、前日の夜に出発。

現地の駐車場に着いて一時間半ほど仮眠し、準備して、朝一番のバスとロープウェイに乗って登山口へ向かいました。

湿度や気温が低くてひんやりするくらい。
爽やかで快適です。

中央奥に少し白く見えるのが富士山
ロープウェイの駅が小さくなりました


日暈が見えました

ずっと富士山が遠くに見えて、見守られるように山歩きをしました。

途中で軽い高山病の症状が出てきましたが、こまめに休みながらゆっくり進みました。

雲の中を歩く
お世話になったかよちゃん
運転やいろいろな手配をありがとう

千畳敷カールからの眺め


移動や天気にも恵まれて、富士山が見えたり雷鳥の群れに出会いました。

自然の神々を感じながら、高山植物たちを愛でて、キラキラする石を見かけては水晶じゃないのか!と気になったり。

雲が生まれるところを眺めて、無事に山頂に着けたことにじんわりすべてに感謝。

休憩しながらおにぎりを食べて景色を見渡すとき、ほっとします。

頑張った人が見える景色、感じられる達成感に包まれたり、風が優しく称えてくれているような感覚は登山の醍醐味です。

自分をまた肯定できます。

誘ってくれ、登山の経験も豊かな友人の雰囲気が、クタクタにくたびれたときの支えになりました。

しかしだいぶ体力落ちてたなぁ。
もう少し鍛えておきたい。

山はいつもおおらかで厳しく、優しい。
そして素晴らしい。

下山して温泉に入って。

帰路のサービスエリアで食べたジェラード、とても美味しかった。

くたびれているのですが元気。

山から戻るといつもそうです。


すっきり元気になって
8/8火曜日から仕事再開となります。

ご予約やお問い合わせなどお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?