見出し画像

7/3『令「和」服』を作る布を発注していました

7日の午前中に、3日、体調を崩して寝っ転がりながら妄想していた『令「和」服』の素材となる布が届いたと記していたので、いつ発注したのかと見てみたら、同じ3日の夕方には発注していたことが判りました😅。
『令「和」服』に相応しいと思った素材は勿論、2017年、一目惚れして買い、初めての服3部作を作った伊藤尚美さんのATELIER to naniIROさんの布。
本当は、大阪のショールームまで現物を見に行きたかったのですが、時間を捻出できず。ネットで。
私には娘が4人いるのですが、それぞれの個性に合わせて、ダブルガーゼをこの4枚の組み合わせ。

画像1

そして、リバーシブルのそれぞれの裏として、レクセルのこの組み合わせ

画像2

で頼んでいました。
やはりネットで実物を見て頼まなかったので、レクシルについての認識が甘く、これはこれでとても素敵なのですが、『令「和」服』の裏には相応しくなかったので、これでは別に、それぞれにワンピースを作ることにしました。

そして、7日に届いた直後、やはり、元々発想にはあった、麻を使おうと、この組み合わせにすることにして、麻を発注しました。

画像3

麻の布達が届くのを待つ間、この布達に対する思いをこのように述べていました。

7/10 01:41
ラ・ネージュ自体は「ハレの場」で、アトリエにはなっていないけど、勿論、それ自体も「創る」ことなので、これまでに決まったこと、これからも決まっていくことは喜んでやっていくけれど、確実に、モノを創ることに軸が移っているよな…というか、特に今はそういう気分。
細雪計画、案の定同じく創る人である2号には「要らんし」と言われた。
自分の服作りに関しては、これまでのところ、辻本しんこさんが広告写真を撮られたことで知った伊藤尚美さんのデザインされた布、がモチベーションになることが多いのですが、今回、娘達用のは見繕えたけど、自分用にピンと来るものはなく、「着物」だから、四姉妹それぞれのが全て、全然体型が違う私にも着られる、みたいな体にしようと思っていたのですが、大は小を兼ねるわけだから、2号用にと思っていた布を自分用に作ってみることにしようと思います。
物が届いて合わせてみたら気が変わるかも知れませんが、今のところ、表裏がこの上から2番目の左右の組み合わせにするつもりです。

ちなみに、2013年にきちんとした形の細雪プロジェクトは実行していました。
これはスナップですが。

画像4

今回は、『令「和」服』と共に、今様のこの再現(一人は私が加わるのでごめんなさい、な気分ですが😅)をしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?