見出し画像

LUMIX G100の購入検討のために、買う前から取扱説明書を細かく見た

欲しいカメラができたとき、
あの機能はあるのかな?この機能はあるのかな?って、あれこれ考えますよね。

最近、noteでLUMIX G100の記事が目につくようになって、
どれも素敵な写真で、かなり気になってきましたので、
LUMIX G100について、ネットであれこれ調べました。

LUMIX G100の外観などは、
ネットで購入レビューブログなどを調べたりすることでよく分かりましたが、
機能面についてはなかなかブログからキャッチすることが難しかったので、
最終的には取扱説明書を細かく読むことで、知りたい事は解決しました。

愛用中のLUMIX GM1kです

私の普段の撮り方

私が普段撮っている手順は、

絞りを決める

AFエリアを決める(スナップの時は中央固定)

AEロックで露出を固定

ヒストグラムを見ながら露出を調節

ピント合わせ・シャッターを切る

の順番で、撮ります。今のところこの撮り方が快適です。

新しく買うカメラでも、
この撮り方ができるのか?が疑問ですね。


愛用中のLUMIX GM1kです

購入前の疑問点

  • AFエリアの移動をすばやく快適にできるか?

  • AEロックはボタンでできるか?

  • 露出調整をダイヤルで操作できるか?

  • 絞り調節をダイヤルで操作できるか?

  • ヒストグラムをモニターにもファインダーにも表示できるか?

  • 上記設定を、右手片手だけで快適に行うことができるか?

このあたりが、購入前に気になるところです。

LUMIX G100の公式HPから、取扱説明書をダウンロードして、
細かく見てみたところ、
上記すべてできそう!でした。1つずつ書いていきます。

AFエリアの移動をすばやく快適にできるか?

どうやら、ボタンで動かすことはできないようですが、
「タッチパッドAF」という設定で、タッチパネルを指でドラッグすることで、AFエリアを移動させることができるようです。
これはGood!(素直にボタン操作したいところですけども)

AEロックはボタンでできるか?

もともと、
AEロックの機能はあるようですが、本体上部のFnボタンに割り当てることができるようです。

露出調整をダイヤルで操作できるか?

カスタムメニューの、ダイヤル設定で、上部のダイヤルと下部のダイヤルの割当設定が可能なようです。


絞り調節をダイヤルで操作できるか?

こちらも、カスタムメニューのダイヤル設定で可能なようです。
LEICA 15mm F1.7のレンズは物理的なダイヤルがレンズについていますが、
42.5mm F1.7のレンズはついていないので、
本体のダイヤル操作が快適にできるのがありがたいですね。


ヒストグラムをモニターにもファインダーにも表示できるか?

「モニター/ファインダーの表示」項目を見ると、どちらにも共通して同じものを表示できるようで、ヒストグラムも表示できるようです。

上記設定を、右手片手だけで快適に行うことができるか?

AEロックも、絞り調節も、露出調節も、AFエリア移動も、
割り当てて、右手で操作できそうです。


あとは外観と、サイズ感を確認したら・・・

ここまで調べて、
機能的には、私の望み通りの設定ができることが分かりました。

あとは、実機を見てみての、
質感とか、重さとか、サイズとかがしっくりくれば、買い、かな!

なんといっても、
今、メインで使っているカメラが、
こちらLUMIX GM1kなので、

どうしても、このコンパクトでgoodな質感のカメラと、
比較することになってしまいます。

ただ、LUMIX G100はファインダーがあることと、
noteのG100の記事を見てると、色がすごく良くて、
このカメラで撮ってみたいな・・・と思うし。

さぁ実機を見て、、、、
決めよう。

購入前から、あれこれ調べることも、
カメラの楽しみ方の1つですね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポート!夢のようです!😆