見出し画像

炎の赤色の違い:jpgそのまま vs Lightroom現像写真

先日のグランピングで撮影したこちらの2枚の画像。

1枚目

2枚目

どちらも同じ写真なのですが、
1枚目は撮影時に自動で保存されるjpg画像そのままで、
2枚目は撮影後にRAWからLightroomで現像した写真です。

びみょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なのですが、
1枚目のほうが、ちょっと赤色みが強くないですか?
2枚目のほうは、ちょっとオレンジが強めというか。

他の例だと、


↓ jpgそのまま

↓ Lightroom


↓ jpgそのまま

↓ Lightroom

どの写真も、
jpgそのままのほうが赤色みが強いように見えます。

どっちが好きかというと・・・
わたしは、1枚目の、自動で保存されるjpgのほうが好きなんですよね。

この赤色は、
レンズによるものなのかカメラ本体によるものなのか。。。

使っているレンズはこちらの、
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
です。

フォトヨドバシのレンズ紹介ページへのリンク

このレンズを、
LUMIX GM1kに装着して使っています。

ちょっとレンズが飛び出るのですが、
ボディがそもそも小さいですから、
これがもうスナップ用としてとても優秀なんですよね。


RAW現像したほうではなくて、jpgで撮影したそのままの色味が好き、
ということは、
あとからのLightroom現像で好きにつくることができない色ですから、
撮影時にちゃんと露出を調節しないといけませんね。

それも含めて、写真の楽しみですねぇ


サポート!夢のようです!😆