マガジンのカバー画像

写真の色彩表現について語るマガジン

26
写真の色表現について、Before・After比較でまとめているマガジンです。 RAW現像メイン、JPEGレタッチ少し。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

マグロ赤身の赤味加減

マグロの赤身の赤さ加減は、 単純に明るさを明るくしただけでも変化しますね。 ↓jpgそのまま ↓レタッチで明るさをアップ 明るさをちょっとアップしただけなんですが、 赤色がちょっと淡くなりました。 特に、赤色成分の調整をしたりなどしていないのですが、 明るさをアップするだけで、これだけ違いがあるんですね。

竹林の明かりの赤み加減

赤み加減の記事が続いてます。(笑) 炎の赤み加減、バーの明かりの赤み加減について、 こちらのnoteに書きました。 今度は、竹林での赤み加減について。 ↓ jpgそのまま ↓ Lightroom現像 ↓ jpgそのまま ↓ Lightroom現像 ↓ jpgそのまま ↓ Lightroom現像 竹の赤みと同時に、花の赤みも違いますね。 植物、生き物だからでしょうか、 やっぱり赤みが強めの1枚目のほうが好きなのですが、 みなさんはどうでしょう。

バーの明かりの赤み加減

前回、 カメラが自動で記録されるjpgと、現像ソフト(Lightroom)で現像した写真で、炎の赤み加減が違うことを書きました。 それと同じことが、 バーの明かりでも、みられました。 ↓ jpgそのまま ↓ Lightroom現像 どうでしょうか、 ちょっとだけ、上の写真のほうが赤みがあり、 下の写真はオレンジ色が強くないでしょうか。 これは完全に好みの問題なんでしょうけど、 わたしは上の、ちょっと赤みが強めのほうが好きですね! (下のオレンジ色が強いほうも、雰囲気

炎の赤色の違い:jpgそのまま vs Lightroom現像写真

先日のグランピングで撮影したこちらの2枚の画像。 1枚目 2枚目 どちらも同じ写真なのですが、 1枚目は撮影時に自動で保存されるjpg画像そのままで、 2枚目は撮影後にRAWからLightroomで現像した写真です。 びみょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なのですが、 1枚目のほうが、ちょっと赤色みが強くないですか? 2枚目のほうは、ちょっとオレンジが強めというか。 他の例だと、 ↓ jpgそのまま ↓ Lightroom ↓ jpgそのまま ↓ Lightroom ど