97日目/古代

こんばんわ
また明日から仕事ですね
そういえば役職上がってたんだよな
ということはですね、給料上がるということです
いつもよりも多くね
大して使い道はないんですけどね
100日目のテーマを考えておかないといけないんですけどね
何がいいかな
書いてほしいとか聞きたいこととかあればそのテーマにしてもいいんですけど
ちょっとXに投稿する時にでも書いておくか、そうしよう
無かったら無かったでいつも通りな感じで書きますね
それでは本編

最近見たニュースで高校だか中学校だかの校則についてやってましてね
あれです、頭髪とか服装の規定ですね
僕の高校は髪の長さは結構自由だったんですね
なのでかなり長めのストレートだったんですけど(鬼太郎とか言われたりしました)
というか注意されても切るつもりは無かったが
ただパーマと黒髪以外はダメみたいな感じだった気がする
服装は制服着ていればいいだったかな
僕高校の時から思ってたんですけど、学校の規則って定まっているようで定まっていないですよね
例えばなんですけど天然パーマとか、生まれつき髪の色が黒じゃないとどうなるんですかね?
そういう人には縮毛矯正しろとか黒に染めろって言わないですよね
というか言えないわな
んで僕の学校上に書いてあるとおりの規定だったんですけど
先生に確認したら「ダメなものはダメ」とかいうわけわからん理由で返ってきたんですね
それで納得がいかなかったから最終的に染めたんですけど、クソ明るい茶色に
でもこれ当たり前じゃないって思うんですね、ちゃんとした理由がないんですから
染めた時に呼ばれたんですけど、説明できないなら校則変えるべきだろって言ったらお咎めもなしでした
ニュースの話に戻るんですけど、そこの学校は長い間校則が変わっていなかったらしくて、髪型の禁止とかも含まれていたらしいんです
で生徒が先生に確認すると「禁止している髪型等だと就職が不利になる」って言われたらしいんです
でそこの生徒が実際に近隣企業にアンケートと調査を実施したらしく
まあ「本当に採用時に不利になるのか」っていうところを
で集計結果を元に校則を変えたって話なんですね
こういう話好きなんです、やっぱ古い概念とかルールって変えていかないといけないと思ってるから
勿論完成されているルールとかは変えなくてもいいと思うけど、環境とか時代が変わると皆の考え方も変わってきますからね

何でこんな話したかというと今日昼から出かけていて、帰りが遅くなったから外食したんですけど
店員さんが別の人が注文した物を間違えて僕のところに運んできたんですね
で途中で気がついて注文した人のところに持って行ってたんですけど、おじさん超怒っちゃって(笑)
「他の人に持ってこうとしたやつを俺の所に持ってくるのか!作り直せ!」とか言って
正直僕は触ってもいないしそのまま食えばいいやろって思ってたんだけど「作り直します」みたいな感じになっちゃったからさ、もったいねって(笑)
店員がすいませんでしたって言って持って行った後も態度がクソ横柄だし
多分何処かの文明から発掘された「お客様は神様です」ってやつに陶酔してるんだろうな、超気分悪かった
確かに店員のミスはあったけど、大したことではないしな

古い考え方のアホと意味わからん概念・ルールが無くなっていくといいですね
そうすれば社会がより良くなるのにな
そんな感じの休日でした
ではまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?