2024/03/20

自分を大切にするのをやめた。
ついこの間までは頭の中でザコシを暴れ回せないと耐えられないぐらいイライラすることが多かったが、これを意識し始めてからそういうことはめっきりなくなった。

「こんなに頑張ってるのに」とか「こんなに忙しいのに」というマイナスの感情は、まず主語が自分にある。自分の身を第一優先に挙げるから、相手や環境に対するイライラや不満が溜まってしまうのだ。
自分がどれだけ頑張っているかとか、どれだけ忙しいかとか、どれだけ苦しいか悲しいかなんて、他者にとっては無用の長物なのだから。

では具体的にどうするのかというと、とにかく無になるのである。
どれだけ忙しい時に意味不明なお願いをされたとしても、いろんなものを飲み込んでとりあえず受け取る。さすがに限度はあるけど。

大事なのは、負の感情で握りしめた心の中の拳の力を抜くことだけに集中すること。
自分のことなんて分かってもらえるわけなくて、そしてそれは至極当たり前なのだとひたすら自分に言い聞かせること。
側から見れば些細な言動だったとしても、溢れるマイナスをそのままに人にぶつけることは絶対せずに、人当たりの良い態度を厳守すること。

穿った見方かもしれないけど、今のところはきっと理にかなっているんだろうと思っている。
いつか自分が終わってしまった時は、その時に考えることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?